サウナと私④ 水風呂の最適温度とは?

サウナで(多少の?我慢と共に(笑))温まった後に入る水風呂
サウナの良さを知らなかった頃は、水風呂の存在意義すらわかりませんでした。
初期段階は銭湯で温冷交代浴で発汗作用を高める健康の為に覚えたのが最初だったかなと。
それでも、初めて友人に入らされた時は若干の〇意を覚えましたが、今ではその友人に感謝しています(笑)

で、水風呂にも色々種類はありまして、
・温度
・単一か複数か
・頭まで浸かれるか(銭湯系は基本NGな所がほとんど)
・泉質(水道水か天然水(地下水or川とか湖)、ちょっとレアですが冷泉)
・大きさ
MECE(抜け漏れなく)の枠組みではありませんが、ポイントとしてはこんな所かなと。

今回はその中で温度の話をしてみると、
サウナーの方が言う『グルシン』、6度とか一桁台の温度の水風呂
初めて入ったのはウェルビー福岡(確か3度だったかな(-_-;))、冷たすぎで腰が抜けそうなくらいビリビリしたのを覚えてます。
刺激が強すぎて、決して心地よいものではないのですが、通常の16,7度くらいの水風呂に入る時間を1分~2分とすると、、10秒も入ってられません。
+サウナ温度との温度差分が大きいので、心拍数の振れ幅と肌の刺激(あまみ)が大きので、整い方が分かりやすい
温度のジェットコースターみたいな感じなので、時短+刺激を求める人には良いんじゃないかなと。
このシングル単体だと、私もあまり好みではないのですが、都内で時短で入りたいときや、分かりやすさを求めたいとき(ストレス溜まって、頭を空っぽにしたい時)は使ってます。

シングル単体ではなく、違う温度帯の二段階で水風呂に入れると、、これは話すと長くなるので、また次回(笑)

で、結局水風呂の最適温度って何度なの?と言いますと、、好みにはなるのですが、一般論で行くと、16,7度くらいが標準として、これを軸に好みの温度帯を探すのが良いのかなと思います。
その意味でも前回書いたホームサウナというか、自分の尺度を持っておくと選びやすいのかなと。
私の場合は色々入ってみて、温度的には今の所16,7度くらいが最適かなと思ってます。
また、同じ水風呂でもオープン時と混雑時では温度が多少変わりますし、
大枠として、、
グルシン(一桁台)、10度台前半(これはあまりないかも)、半ば、後半、20℃以上
が目安になるので、新しいサウナに行ったときにチェックしながら入ってみると良いかもしれません。
※公式WEBには書いてなくても、サウナイキタイのサイトには水風呂温度が書いてはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?