見出し画像

KABU日記  NO.50

苦しかった8月の大波乱相場が終わりました。8月上旬の日経平均株価は一時3万1000円台まで下落する大暴落を経験しましたが、その後の相場は順調に回復し3万8600円まで戻しています。

これからの相場はアメリカでは大統領選挙が行われますし、日本でも衆議院選挙がありそうな雰囲気ですので年末に向けて力強い相場を期待します。(選挙では株価は上昇する事が多いアノマリーがある為)

・株式投資で負ける最大の要因はすぐに儲けたいという欲
・安くなっている配当のある優良バリュー株を長期投資
・配当金の再投資を行い複利の力で資産を増やす
・暴落は辛いけどチャンス、含み損銘柄の平均取得単価を下げる事に注力し 
 て強靭なポートフォリオを構築する。 

8月の第3週以降の取引はありません。

2024年の年始に保有していた半導体銘柄の多くを暴落に耐えきれず、手放してしまったので、今後は証券口座残高が大きく上下する事は無くなったと思います。
今回の暴落で多くの銘柄の平均取得単価を大幅に下げる事が出来ましたので、金融資産は減りましたが自分が目指している強靭なポートフォリオの構築が進んだ事は良かったと思います。

証券口座預かり残高合計約3,060万円(8月31日)  現金約6万
2024年受取税込配当金額 約40.7万円   
2024年銘柄分析数93社       以上です🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?