見出し画像

開業届を出してしぶしぶ個人事業主になりました。

久しぶりの投稿です。

私は絵描きの顔もありますが、普段は洋服を作って販売しております。

ぼちぼちやっていたのだけど、少しづつ売り上げが上がってきたので、あれ?あれれ?

これって確定申告やらなきゃなんじゃないの?って思って色々調べたら
青色申告とか白色とかたくさんの意味不な言葉達と出会ってしまった。

年間48万円の売り上げを超えたら確定申告をしなきゃならないらしくてね。

あたしゃ扶養で生きていきたかった。しかも自由に稼ぎながら。

ところがそうは人生甘くなかったという訳ですよ。

で、確定申告するにあたって、過去の経費の領収書集めや在庫管理、pcでの帳簿付け作業に追われてここしばらくイラストが描けていなかった。

全部が初めてのことだったのでそりゃもう大変でした。

なんとなく帳簿付けもひと段落したので久々に撮り溜めた動画を編集してyoutubeにアップしました。

事業のこともまた少しづつアップしていきたいと思います。

ではご興味のある方は覗いてやっておくんなまし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?