見出し画像

大道芸人が軽犯罪法違反で逮捕される?

こんにちは天才です。

日本には乞食行為をおこなうと軽犯罪法違反になります。

乞食とは情に訴え金銭を要求する行為。

インターネットの動画中継サイトに自ら出演し、見た人にお金を乞う「こじき(物乞い)行為」をしたとして高松市の無職の男(23)が軽犯罪法違反で書類送検されました。

そしたら大道芸ってどうなるの??
って話なのですが結論から言うと

問題ありません。

大道芸はパフォーマンスという労働に対する対価という形で見られる為に問題無いのです。

じゃあ街中で修行僧の格好で
お金をもらってる人はどうなの?
って思った方!
あれに関してはお金をくださいって要求してないですょね。

あくまでも皆さんが勝手に入れたというカタチになってるんです。

じゃあ例えばnoteで
「この続きを読みたい人は100円払ってください!」って僕が言った場合は…

ここから先は

158字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?