見出し画像

もやしのヒゲを取るようになったこと

タイトル…何のこっちゃですが、私は30年近くの会社員のキャリアを手放しして、挑戦した社会福祉士国家試験合格、通信制大学卒業後すぐにセカンドキャリアには移らずにキャリアブレイク中です。

前回は準備してセカンドキャリアに進むための手放し前の準備について書いてみました。いま、キャリアブレイクを過ごしていると、手放し前に作ったやりたいことリストに入れるのも躊躇するような小さなことこともできるようになりました。

タイトルの「もやしのヒゲを取るようになった」はそのほんの一例です。
料理にもやしを使うときなるべくヒゲをとりたい派であったのですが、手放し以前の会社員だった頃は毎日が慌ただしく、通勤往復3時間、家事、休日はぐったりとして時間はあったとしてももやしのヒゲを取らないと「妥協」していました。

2月に国家試験も終わってブレイクに入ったことで食事作りに時間をかけることもができ、もやしのヒゲをとことん取りながらテレビを見たりすることができるのです。

通信制大学の仲間たちはすでに福祉関係の仕事や、相談業務に奮闘していて、羨ましくもありますが、ここは人は人。キャリアを気にせずに自由に過ごす時間を持つことで、普段は思いつかないようなことにもチャレンジできるようになるかな〜と楽観的です。

今回のキャリアブレイクを通じて、自分と向き合い新たな価値を見つけることが可能になっているなと実感していますので引き続き色々お伝えできればと思います!


先日芝桜を見てきました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?