見出し画像

バレットジャーナルとNotion

おはようございます。
絶賛Notion生活進行中なんですが、バレットジャーナルとの棲み分けというか、併用のバランスというか、使い分けというか。そのあたりを悩んでいるので、現状を記録しておこうと思います。

私のバレットジャーナル

バレットジャーナルは、使い始めて数年。
トラベラーズノートなど、形態も何回か変え、内容もどんどん変えながら、現在はロイヒトトゥルムを使っています。
内容はハビットトラッカー、マンスリー、ウィークリー……日常的な生活の管理と記録。年間の予定。そのあたりがメイン。
以前はもうちょっといろいろページを作っていましたが、今はバレットジャーナルから外しました。
内容を増やすと、当然1冊に収まらなくなります。
年間を通して使いたい内容が別のノートになってしまうと、どうにも使い勝手が悪くてストレスでした。それを解消するべく、バレットジャーナルの内容は極力シンプルに、1年が1冊に収まるようにしました。

バレットジャーナルから外した内容は、別でノートを作っています。
なんでも書くノート、という方が正しいかもしれない。
思いついたこととや、考えを整理したくて書いてみたこと、そういったことも全部まとめて書くノート。
Notionを始めるまでは、この2冊が生活のメインになっていました。

Notionでバレットジャーナルの役目が変わる?

Notionを使っている方の紹介を見ていると、ToDo管理をしている方が多い印象を受けます。
チェックボックスもあるし、私も作りたくなって作ってみました。

ただ、私、PCを開いていない時間が長いので、Notionで全てのToDoを管理するのは向いていません。
スマホでやってみようと思ったんですが、狙っていない動きになったり、ページをどこかに動かしてしまったり……危険すぎて、早々に諦めました(苦笑)

それに加えて、私は手書きが好きなんですね。
キーボードで文字を打ち込むのも楽しいけれど、基本的に、自分の手で字を書くのが大好き。
だから、手書きのバレットジャーナルは続けるつもりでいます。
これまでToDoもバレットジャーナルに書いていて、ウィークリーを開いた状態でデスクに置いておく、というのが基本。
ぱっと見て把握しやすい、というのが気に入っていました。

NotionでToDo管理するの、楽しそうだけど……
バレットジャーナルとの兼ね合い、どうしようかな……
決められないまま、あっちに書いて、こっちに入力して、とうろうろしてしまい、なんとも使い勝手が悪い状態になってしまいました。


なんでも書くノートはNoitonへ

バレットジャーナルと併用しているノート。
書き心地のいい紙で気に入っているんですが、使い勝手が悪いなと感じている点がありました。

検索性が低い。

インデックスを作ったり、見出しを工夫したりと、工夫はしてみたものの、どうにも使い勝手が悪い。
書いて終わり!になりやすい。
せっかく書いたのに、活かしきれなくてもったいない。

これはNotionに移行することで解決できました!

実は、一度某メモアプリを使って管理を試みたんですが、アプリの使い勝手がしっくりこなくて、止めてしまったんですよね。
Notionはさくさく動いてくれるし、機能も分かりやすい。
見た目がシンプルなところも、すごく好みです。
自分が分かりやすいように階層化すれば、探しているものもみつけやすいし、見返したくなったらすぐ開ける。

デジタルの強み!ありがたい!

とりとめもなく、考えを書き出して整理したい時は、デジタルよりアナログの方がしっくりくるので、ノートは手書きしたい時のためにとっておくことにしました。
ざっくり書き出して、付け加えて、という動きができるのは、アナログの強みだと思うんですよね。
デジタルで手書きができるのも分かってはいるんですが。
タブレットにスタイラスペンで字を書くの、下手なんです……(苦笑)

デジタルだからできること、アナログだからできること

デジタルのNotion。
アナログのバレットジャーナル。
それぞれのいいところを活かして、併用したいなと試行錯誤中です。

Notionはデーターベースとして使って、日常的なToDoを管理するにはバレットジャーナルかなぁと思いつつ。
長期的なToDoというか、ウィークリーに収まりきらない内容は、バレットジャーナルで管理するより、Notionの方が向いているような気もするんですよね。

もうしばらく、悩んでみようと思います。
こうやって考えるのも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?