見出し画像

人生で絶対に必要な3つのものは何?

おはようございます。

#自分を振り返る30の質問 、28日目。今日は『人生で絶対に必要なもの』について考えてみます。


まず

これはもう、絶対に必要です。紙でも、電子書籍でも、どちらでも構いません。とにかく本は必要です。


次に書くためのもの

紙とペンでもいいですし、スマホやタブレットのアプリでも構いません。書いて記録したり、考えていることを可視化したりと、私の精神的な安定のためにも、生活の質のためにも、欠かせないものです。


最後は美味しい食事

自分好みの美味しい食事。

単純に味が好み、というだけではなく、栄養バランスや見た目も『美味しい』には関わってきます。

温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べられるというのも大切ですし、その時の体調によっても『美味しい』は変わってきます。

いろいろな要素をひっくるめて、『美味しい』と思える食事は自分を幸せにしてくれますし、ちゃんと自分のことを大切にしていると思うこともできるので、大切なものだと思います。


思いつくままに挙げてみましたが、なんというか、とても正直な答えだなと思います(笑)

ぱっと思い浮かんだということは、それだけ日常的に意識していることなんですよね。本を読まない日はありませんし、毎日何かしら書いています。食事も、できるだけ自分が美味しいと思うもので、体にいいものにしようと考えています。

最近意識しているといえば、睡眠もあります。でも、これがないと眠れない!というわけではないので、必要なものには触れてきませんでした。でも、できれば寝心地のいいマットレスと肌触りのいい寝具は欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?