見出し画像

インスパイアされるモノや人は何?

おはようございます。

#自分を振り返る30の質問 、17日目。今日は『インスパイアされるモノや人』について考えてみます。


美術館や博物館が好きですし、神社やお寺、お城も好きです。詳しいことが分からなくても、見ているだけで伝わってくるものがあります。「ああ、綺麗だな」という、プラスの感情に浸っていられる時間は至福です。

でも、あえてどこかに行かなくても、SNSを覗いているだけでインスパイアされることもありますね。

それは人の『好き!』のエネルギーに触れている時。

自分が知っているものでも、知らないものでも、誰かが『好き!』の気持ちを詰め込んで発信しているのに触れると、こちらまでワクワクしてきますし、一緒に笑っていることもあります。

『好き!』って強いな。


ただ、強い分受け取る側に余裕がないと受け取り切れないこともある気がします。

疲れてしまうんですよね。

全く比べる必要がないのに、「この人みたいに、純粋に好きって思えてないな……」とか落ち込んだり。


美術館だと、私は現代美術が苦手というか……受け取りきれなくて、非常に消耗します。HSP気質の影響かもしれません。

一度、現代美術館で酔ったようになってしまって、全てを回りきれず途中でリタイアしました。

こんなこともあるのか!とびっくりです。

もちろんアトラクションがあったわけではありません。普通の、一般的な展示形式でした。ただ、非常に前衛的というか、日常生活では目にすることのない内容でしたね。あれは凄かった……

『好き!』とは違うのかもしれませんが、作り手のエネルギーがばしばしと伝わってきて、私がキャパオーバー。そんな感じでした。


友人と『好き!』について語るのも好きです。

エネルギーをもらえます。

私も、付き合いの長い友人たちもオタク気質なので、『好き!』についてのエネルギーが強いんです。めちゃくちゃ語ります。何時間でも語っていられます。

最近は直接会って話すのが難しいので、オンラインでしたが、それでも楽しい!話し終わった後、妙に元気になるんですよね(笑)

そこでもらったエネルギーがあるから、疲れていても頑張れるなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?