見出し画像

『アサルトリリィ電撃新潟奪還戦』第5話

アサルトリリィ~電撃新潟奪還戦第5話が公開されました。

■前回まであらすじと今回の見所(微ネタバレ注意)

 前回第4話ではアールヴヘイムが新潟に到着して柳都女学館の九大レギオンの主将たちと顔合わせをしました。

 その中で内部分裂をしている柳都女学館の状況を目の当たりにしました。特に吉原菜乃葉と榎本瑚桃のふたりは生徒会長の八鍬白蓮に刃向かい、自分たちが柳都女学館を牛耳ろうと三条奪還へと乗り出しました。

 その事実を知った天葉は白蓮に相談するべく動き出しました。

 そして、今回の5話の見所としては、

 アールヴヘイムの活躍と強さ!!

 この1点になりますので、ぜひお楽しみください。

■今回はアールヴヘイムの新潟での初陣!!(以下ネタバレ注意)

 皆様、大変お待たせしました!!

 第5話にしてやっと2代アールヴヘイムが大活躍します!!

 ここまで4ヶ月も待たせてしまい、大変申し訳ありませんでした!! 

 なかなかアールヴヘイムの強さを見せつける機会がこれまではなかったので、今まで溜めていた分、思い切り暴れてもらいました!!

 今回はアールヴヘイムを担当する以上、一番書きたかった場面です!!

 やっぱりリリィというのは、この世界のヒーローでもあるわけです。

 市民や仲間を守るために存在しているわけです。

 梨璃が夢結が自分を救ってくれた姿を見て、リリィに憧れたように、百合ヶ丘のリリィというのは、これまでたくさんの人を救ってきたわけです。

 これまではなかなかそういう場面が描かれてこなかったわけですが、今回の5話はヒーローとしてのリリィやアールヴヘイムをどうしても描きたかったのです。

 2代アールヴヘイムの活躍を通じて、初代アールヴヘイムもいかに強かったか、ということを感じ取ってもらえたらと思います。

 ただ強いだけではなくて、他校でも仲間を守るために全力を尽くし、同じリリィを傷つけた相手に対して本気で怒る姿を描きたかったんです。

 天葉様は怒りを露わにするタイプではありません。静かに怒るタイプですが、仲間を傷つけられた様を見て今回はめちゃくちゃ怒っています。

 名誉のために言いますが、柳都女学館が弱いのではなくて、2代アールヴヘイムがさらに上をいっているだけです。
(LGビュルギャはちゃんとギガント級ヒュージを討伐していますし、菜乃葉+瑚桃のレギオンは三条のケイブを半分以上潰していますし)

 好戦的な月詩+辰姫ペアとか、亜羅椰さんの『フェイズトランセンデンス』S級とか、壱ちゃんの『この世の理』のS級スキル『神威の荒域』とか、樟美の『フェアリーステップ』とか、アールヴヘイムの本気のノインヴェルト戦術をやっと物語の中で出せたという感覚がしております。

 

 自分がずっと見たかったものを公式として描けて感無量です。

 世界最高峰のレギオンと幾度も語られながらも、なかなか物語として見せ場がなかったアールヴヘイムの強さをちゃんと描けてほっとしています。

 余談ですが、ドレインズが逃げたのは夕七たちの責任ではなく、アールヴヘイムのノインヴェルト戦術が速すぎてサイクロプスを倒すのが早すぎたのが原因です(汗)

 ちなみに、壱ちゃんが依奈様の勧めでAZの一番前中央にいますが、亜羅椰さんのフェイズトランセンデンス直後に、月詩たちと一緒に飛び出さなかったのはまだAZに慣れていないためです(代わりに辰姫が飛び出している)。

 彼女は元々司令塔志望だったわけですが、依奈様にAZの才能を見いだされてAZになるように言われていました。

 そこら辺については、いつかもう少し丁寧に語る機会があればいいなあ、と思います(希望的観測)。

 さらに余談ですが、柳都女学館の強さや意地は今後見せていく予定なので、こちらもお楽しみに。ちゃんと全員活躍します。

■次回予告(ネタバレ注意)

 あとに引き下がれなくなった菜乃葉と瑚桃は進撃を進めますが、どんどん追い詰められていきます。

 その中で、天葉や夕七は彼女たちを止めて、仲間へと引き戻すことができるのでしょうか?

 そして、ファーヴニルの力とヒュージがどんどん強力になっていく中で、このまま柳都女学館はやられてしまうのでしょうか?

 援軍はいつ来るのか?

 次回もお楽しみに!!

■お願い

 最後となりますが、アールヴヘイムや新潟奪還戦の連載について知らない人もまだまだいらっしゃるようなので、よろしければ皆様のお力を借りてもっと広めていただけますと幸いです。

 私ももっと新潟奪還戦を皆さんに楽しんでいただけるように、そしてアールヴヘイムとアサルトリリィの名前をもっと広められるよう原作者の尾花沢先生を始め、スタッフの皆様と頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■宣伝1

『アサルトリリィ×ルドビコ女学院 シュベスターの秘密』が10月15日~24日まで公演します。
 全席すでに完売ということで、とても素晴らしいです!!
 配信も予定されていますので、この機会にぜひご覧ください!!



■宣伝2

 これまで70タイトル以上のゲーム・ラノベ・シチュエーションドラマ・YouTube動画などの制作に関わって参りました。
 専門学校や大学のシナリオ講師~個人シナリオ講座のお仕事も募集しております!!
 ワクワクドキドキするドラマチックなシナリオをお届けいたします。
 現在はマンガ原作やラノベ、アニメ脚本がやりたいです。
 ご興味のある方はぜひご連絡ください!!

 お仕事のご依頼に関しては、TwitterのDMにいただくか、もしくは連絡先はakidukitaiga07★gmail.com(※★は@に変換して下さい)からお願いいたします。

 

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。