見出し画像

【感想】舞台 アサルトリリィ 私立ルドビコ女学院・御台場女学校 展示会「Lily Memory」


ギャラリールデコ入口

昨日、舞台 アサルトリリィ 私立ルドビコ女学院・御台場女学校展示会「Lily Memory」を観てきました!!
渋谷のギャラリールデコで現在開催中です!!


■アサルトリリィの舞台の歴史

舞台アサルトリリィプロジェクトは2016年から始まり、これまでたくさんの舞台を公演しています。
以下がこれまでの舞台作品です。※年代順不同

●アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院 ※2度の再演
・シュベスターの祈り
・シュベスターの秘密
・シュベスターの誓い(祈りと秘密の総集編)
・白きレジスタンス 約束の行方
・白きレジスタンス 真実の刃

●舞台アサルトリリィ 一柳隊編
・League of Garden
・The Fateful Gift
・Lost Memory

●舞台アサルトリリィ 御台場女学校編
・The Singular Ability
・The Battle to Overcome
・The Empathy Phenomenon

●舞台アサルトリリィ イルマ女子美術高校編
The Gleam of Dawn

●舞台アサルトリリィ リリィコレクション
御台場女学校とルドビコ女学院をメインとした歌と楽曲をメインとした舞台

●舞台アサルトリリィ 百合ヶ丘新章 サングリーズル編
・2023年12月公演予定

■今回の展示内容につきまして

今回の舞台の展示会は主に立体化されたCHARM(アサルトリリィ世界の武器)と『御台場女学校編の最初の2作』と『ルドビコ女学院編の2作』のスチール写真がメインとなっています。

・B1 「アーセナル工房」(CHARM展示コーナー)
・3階 「ガーデン合同購買部+衣装の展示」
・4階 「御台場女学校写真展示」(公演中やオフショット写真)
・5階 「ルドビコ女学院写真展示」(公演中やオフショット写真)
・6階 「佳代と昴の研究レポート」(プロジェクションマッピング)

■B1「アーセナル工房」(CHARM展示コーナー)

ここはこれまでの舞台に登場した全てのCHARMが展示されていました。

まさに圧巻です!!

アサルトリリィの魅力のひとつにCHARMはありますが、それを全て忠実に立体化して、なおかつ舞台の殺陣として、実際に女優さんがCHARMをもって戦うシーンがたくさんあります。

壁一面に飾られたCHARM

アサルトリリィの舞台は通常の舞台に比べて、たくさんのキャラクターが登場するのですが、そのキャラクターひとりひとりに専用のCHARMが用意されるというこだわりっぷりが本当にすごいのです。

しかも、実際のCHARMとしての重厚感を維持しつつ、なおかつ生身の女優さんが殺陣として利用できるように重さを極力まで抑えしつつ、殺陣に耐えられるように強度も守るという大変さがあります。

まさにリアルアーセナル(※)としての技術力を観た気がします。
それでも、CHARMの中には男性の自分でもやや重く感じられるものもありまして、それをあの細腕の女優さんたちが一日中振り抜いているかと思うと、本当に尊敬してしまいます。

ルドビコ女学院の主役の岸本・ルチア・来夢のアステリオン

もう壁一面に飾られたCHARMは、まさにアサルトリリィ世界の工廠科の整備室に入ったような錯覚を受けるほどに感激してしまいました。
本当に素晴らしいので、アサルトリリィファンならぜひ1度ご覧いただきたいですね。

もし次回があるのなら、各CHARMに名札をつけてもらえると、よりCHARMに愛着がわくと思いました。
舞台でしか登場しないCHARMもたくさんあるので。

※アーセナル=アサルトリリィにおける工廠科の生徒や整備係のこと。
CHARMや装備などの整備を担当する。

■4階「御台場女学校写真展示」

御台場女学校編TEPポスター

ここは撮影禁止なので文章だけで表現します。

御台場女学校はアサルトリリィファンの中でも人気がとても高いガーデンです。人気の女優さんや声優さんも多数参加された舞台だけはあって、とにかく華やかで美しい!!

それまでの舞台では衣装(制服)は割と統一傾向にありましたが、御台場女学校は衣装(制服)も全員バラバラだし、本格的に全員にユニークCHARMが実装された舞台でもあります。

各リリィの個性が最も際立った舞台ではないでしょうか。

特に今回のスチール写真ではっきりとわかったのは、(後に述べるルドビコ女学院も同じですが)やはり舞台上での女優さんの顔面力です。

スチール写真はどこを切り取っても美しいし、鬼気迫る表情をしています。
写真だけでも舞台の迫力が甦ってきますね。


同時に、舞台ではなかなか観客席から遠くてわからなかった表情もはっきりと見えて、より舞台とはまた違った感動を覚えました。

まさにアサルトリリィ世界が現実になったような気がしました。

■5階「ルドビコ女学院写真展示」

ルドビコ女学院のシュベスターの秘密

ここも撮影禁止でしたので文章だけで表現します。

ルドビコ女学院も御台場女学校同様にスチール写真になることで、女優さんの真剣に演技をされている美しさや鬼気迫る表情の迫力が感じられました。

ですが、自分が一番感動したのはおメダイ。

メダイとは
メダイはポルトガル語です。英語ではメダル、フランス語ではメダイユと呼ばれています。
つまり物として金メダルや記念コインのようなものと同じです。
キリスト教の聖品として聖母マリア様やイエス・キリストをはじめ、聖人・聖女の方々などが彫られた様々な種類のメダイが存在します。

キリスト教聖品アクセサリー専門店ザセイクリッドシークレットより

ルドビコ女学院はカトリック系のガーデンということで、学校の制度としてリリィは洗礼を受けるなどのキリスト教の儀式があり、ガーデンでシュベスター(姉妹)となったふたりはおメダイを交換するという決まりがあります。

舞台で使用されたおメダイの実物が展示されていたのですが、ひとつひとつデザインが異なっていて、手間がかかっているのです。
そして、それをスチール写真で見ると、ちゃんと女優さんは付けて演じられているのです。

舞台ではなかなか遠くて見えないところまで、ちゃんとこだわってつくられていることに感動すら覚えました。

あとはもう未来様の展示ブースが暗幕がかけられて、蝉の鳴き声が鳴いているところですね。
ルドビコ女学院の来夢の姉である未来は悲劇的な展開を迎えるのですが、この悲劇をちゃんと展示でも表現されているこだわりっぷり!!

そして、薄暗い展示ブースで見るあわつまいさん演じる未来様の鬼気迫る表情や舞台の悲劇がまざまざ甦ってきて、圧倒されました。

■6階「佳代と昴の研究レポート」(プロジェクションマッピング)

レアスキルプロジェクションマッピングコーナー

こちらは舞台で使用されたレアスキルやヒュージの大群などを表現したプロジェクションマッピングのコーナーとなっています。

プロジェクションマッピングコーナー

ヒュージの大きさなどを実感できるし、レアスキルのプロジェクションマッピングを使って舞台の演者さんになりきることもできるので楽しいコーナーだと思います。

アサルトリリィの舞台はプロジェクションマッピングがどんどん進化して、まさに男性向け2.5次元の舞台の第一線ではないかと思っています。

一番このコーナーで感動したのは、アクション演出コーナーです。

①アクション演出の加藤学さんのアクションプランのメモ書き
②実際に舞台を想定した出入りや動きのアニメーション
(実際の稽古や女優さんとのすりあわせなどなどを経て完成した)
③完成した舞台での映像

自分もアサルトリリィの小説でバトルシーンなどをたくさん書いてきたので、ものすごく勉強になりました。
本当ならここの資料を持って帰ってつぶさに研究したいくらいよかったですが、残念ながら撮影禁止でございました。

門外漢の自分としては舞台がどのようにつくられているのかということは、なかなか外からは知ることはできません。
けれども、舞台も映画やドラマやアニメやゲームと同じく計算されながら演出されていることをあらためて知ることができて面白かったです。

■まとめ

あらためて今回の展示会でアサルトリリィの舞台は、たくさんの人の愛と情熱の結晶によって生み出されているなと思いました。

また、普段はなかなか知ることができない裏方の方々の情熱もまた知ることができるよい機会だったと思います。

映画やドラマやアニメやゲームもそうですが、誰かひとりの力で成り立っているわけではなくて、たくさんの人たちの才能や努力や情熱があればこそ、素晴らしいものになっていくのだとあらためて思いました。

もちろんCHARMのデザインをされた方もいますし、衣装デザインや衣装を立体化された方もいます。

購買部で展示されている御台場女学校の衣装 御台場女学校用の応援団幕があるとは!!
購買部で展示されているルドビコ女学院衣装

アサルトリリィはまさにみんなが主役の作品ではありますが、舞台アサルトリリィもまたキャストさん・スタッフさん全員が主役であるなと思いました。

■最後に「Lily Memory」は7月2日まで!

最後に「舞台 アサルトリリィ 私立ルドビコ女学院・御台場女学校 展示会「Lily Memory」」は7月2日までの開催ですので、アサルトリリィファンの方はぜひ見学してみてください。

自分も友達がいたら飲み会で3時間くらい舞台アサルトリリィの魅力を語りたいくらいでした。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■余談

先日、連載を終えた『アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦』ですが、こちらは舞台アサルトリリィがなくては成り立たなかった作品です。

たくさん舞台で語られてきたリリィやエピソードを元に再構成しました。

ただ、リリプロや先日イルマ女子美術高校編TGDや今回の展示で「ここはイルマじゃない!」というセリフを見て、一之宮日葵様の境遇を思い返して切なくなりました。

御台場迎撃戦でのイルマ四天王は基本的に仲良しに書いています。
ただ、日葵様は第1部隊での戦いは大変だったと思うけども、すごく楽しかったんだろうし、同じ部隊にいた羽来ちゃんはそれがわかっていたからこそ、四天王がバラバラになるのは悲しいけれども日葵様の背中を押してルド女に行かせたのに、その後に日葵様が待っている受難を思うと切ないな、と……。

御台場迎撃戦8話で「羽来は日葵やみんながいれば、きっとうまくいくと思うな」というセリフを書いていて、(その後のイルマ四天王が辿る道を思い出して)ひっそりひとり涙したのはここだけの話です。


■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』10月下旬発売決定!!

現在電撃ホビーウェブにて『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月下旬発売予定ですので、よろしくお願いいたします。

■宣伝2『アサルトリリィマガジンvol6』8月発売予定!!

8月に『アサルトリリィマガジンvol6』が発売する予定です!
今回最終回を終えたアサルトリリィヴンダーの特集となります!
ぜひぜひこれまでの戦いのまとめとなりますので、お見逃しのないようにお願いいたします。

■宣伝3 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝4 7月2日開催一柳隊ライブ『トウメイダイアリーnextpage』配信チケット販売中

7月2日に開催される一柳隊のライブ『トウメイダイアリーnextpage』の配信チケット販売中です。
ぜひぜひ復活した一柳隊のライブを見逃さないようにしましょう!!

■宣伝5 6/27~7/2 舞台アサルトリリィ「私立ルドビコ女学院・御台場女学校」展示会が開催!

6月27日~7月2日に渋谷のギャラリールデコにて、舞台アサルトリリィの展示会が開かれます。
衣装や小道具、プロジェクションマッピングの映像などがいろいろと見られるそうですので、ぜひぜひご覧ください。

■宣伝6 アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-好評発売中

アサルトリリィの一柳隊の舞台第一弾『League of Gardens』をコミカライズ化した『アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-』も無事に最後まで完結して大団円を迎えました。
こちらもコミックスが4月20日発売されていますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。









よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。