見出し画像

【ゲーム感想】MONSTER HUNTER RISE+サンブレイク

●ライズはとても親切かつ初心者に快適

Switchのモンハンライズ→サンブレイクになることにより、高難易度であるMR(マスターランク)が新たにプレイできるようになりました。

Switchのモンハンライズは、新たにモンハンをプレイする初心者の方々に向けて、非常に快適に遊びやすくなっています。

・オトモガルクによって素早く移動できるようになった。
・翔蟲システムの導入によって空中なども飛び回れるようになった。
・鉄蟲糸技などの派手なアクションが導入された。
・ホットドリンクやクーラードリンクの廃止
・一狩り15分~20分前後とかなり短縮された。
・マルチプレイがしやすくなった。

その他にも、たくさんの快適プレイを導入しております。
それによって、私も190時間以上プレイしてクリアしました。
まだまだ今後無料アップデートやイベントがあるので、そちらも楽しみにしております。

ライズは村クエが終わった段階で、エンドロールが流れます。
普通にプレイしていれば、8時間~10時間程度です。

しかし、実はここからが本番で、集会クエストをプレイしていくと、あっという間に50時間以上過ぎていきます。

そして、集会クエストをクリアすることで、初めて真の大ボスと、真のエンディングが見られるわけです。

モンハンはよく「エンディングは始まりに過ぎない」と言われますが、ライズは文字通りそのような形になっていました。

●ライズは特にマルチプレイがよい

従来のモンハンはマルチプレイは、集会所に集合して、コミュニケーションをとってクエストに向かうという、MMORPGみたいな方式だったのですが、自分はあまりMMORPGをプレイしたこともなく、マルチプレイに慣れていなかったので、ついソロプレイを続けてきました。

しかし、ライズは特に野良マルチがやりやすくなったことで、必要以上に知らないプレイヤーと交流しなくてすみます。

でも、同時に、マルチプレイでしか体験できない、生きた人間同士の予想がつかないいろいろな出来事が面白くもあります。

私は完全にライズによってマルチプレイに目覚めたわけです。

見知らぬ他人とコミュニケーションを取るのが苦手な自分みたいなコミュ障からしたら、これくらいゆるいつながりがよいです。

他のプレイヤーと一緒にプレイするのが楽しくて、ついつい集会クエストを長くプレイしてしまいました。

特に集会クエストは、ソロプレイをすると、30分以上かかるので、マルチの方が集会しやすいというのも理由に挙げられますが。

今は落ち着いてエンドコンテンツの傀異化クエストに到着しましたので、いったんここまでにして、未クリアだったアイスボーンに戻りました。

これはまた面白いドラマが起こりましたので、次回お伝えしたいと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

https://amzn.to/3CQ1AP2

https://amzn.to/3KNqXTK


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。