見出し画像

フォローしてもらえる仕事環境

自分はフリーランスとして、いろんなところでお仕事をしてきましたが、やはり仕事環境というのは本当に大事だなと思います。

何か困った時に相談しやすい仕事環境や、何かあった時にフォローしてくれるような人がいてくれる環境というのは大事だなと思います。

一般的なサラリーマンなら入社としたら社員研修があって、社会人としての基礎的なことを学んだり、仕事の仕方を教えられたりするでしょう。

でも、自分みたいにアマチュア小説家からいきなりプロになった時は、プロとしての心構えや姿勢、書籍化までの流れというのは誰も教えてくれませんでした。

出版社に拾われても決して社員の一員のようになれるものではなく、あくまでも外部の取引先のひとつみたいなものです。

あくまでも仕事の仕方などを自分で覚えなければいけませんでした。

これがなかなかメンタルにはしんどかったです。

出版社はあくまでもひとつの例ですが、フリーランスとしてお仕事をする以上はどこまでいっても、自分は外部取引先のひとつであり、社員や仲間になれるわけではありません。

懇切丁寧に仕事の仕方を教えてくれるわけではありませんし、病気になっても他の人が代わりに働いてくれて有給が取れるわけでもありません。
(もちろんいざという時はクライアントに連絡をして降板することになりますが)

そういう中で仕事をしていくのは、メンタルにはよろしくありません。

ただ、そんな中でも、クライアントや会社さんによっては相談しやすい環境をつくってくれたり、困った時に相談すれば融通を利かせてくれたり、経験豊富な人がいてアドバイスをしてくれたりする場合もありました。

そういうところで仕事をするのはかなり楽ですね。

特にシナリオ制作会社さんは、シナリオライターの方々が起業していることもあり、シナリオライターへのケアがうまい会社さんが多いですね。
(もちろん会社さんによりますが)

あれこれと心配事があればパフォーマンスが落ちますし、生産性も下がってしまいます。

余計な雑事に囚われずに安心して、自分の仕事に集中できる環境というのは、本当に大事だなと思います。

今後より多く、より幅広いお仕事をするためにも、仕事環境を整えていかなければいけないなと思っています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■お仕事募集中

ピナクルでは、ゲームシナリオ・ノベライズ・ASMR脚本・朗読劇脚本・ゲーム演出など各種脚本や演出などに対応しておりますので、お気軽にご連絡とご相談くださいませ。
これまでは個人では承ることができなかった案件や大型案件もチーム制作となったことで、より幅広く対応できるようになりました。
ぜひ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』発売!!

電撃ホビーウェブにて連載しておりました『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月26日発売されました。よろしくお願いいたします。

■宣伝2 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。






よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。