見出し画像

【漫画】貧乏人にしかわからないこと【マンガ動画】

今回のお話は!【俺はケンジ 貧乏なサラリーマンだ 俺の手取りはわずか13万円 給料が入っても家賃や光熱費、スマホ代、クレジットカードを引くとわずかしか残らない あー、今月ももうピンチだ。 給料日はまだまだ先なのに…。 マック食いてえけど、金がねえ。 仕方ない。スーパーの半額弁当にするか。...】

【漫画】貧乏人にしかわからないこと【マンガ動画】

イラストレーター:雪あられ@marubo_ro0121
   脚本・原作:秋月大河@akidukitaiga

 そんなわけで、今回は「貧乏人にしかわからないこと」です。
 こういう暗いテーマとなると、どうしてもお話が暗くなりがちで、最初は暗くてド悲惨な雰囲気になりました。

 でも、フェルミ研究所のマンガ動画は暗い話題でも、最終的に明るく楽しく前向きな形で終わるのを方針としているので、自主的に全ボツにしまして、新しく書き直しました。

 一時期無職だったときはこんな感じの生活を送っておりました。

 余談ですが、同僚が飲みに行けるのに、なんでケンジだけが金がないかというと、奨学金の支払いをしているためという裏設定があります。

 共感してくれる人が多くて嬉しいですね。

 以前も「貧乏人にしかわからないこと」の動画があって、これはその続きとなっています。

 前回はまだフェルミ研究所に参加する前なので、別の方が脚本を担当しています。

 りん先生の「お金は全ての土台」というのは、こちらの動画の言葉です。

 つくづく思うのは生活していけるだけの収入は確保しておいた方がよいです。そうでないと、気持ちに余裕もなくなるし、いざというときに動けなくなるからです。

 ケンジが節約をしようとしているのは生活がカツカツ過ぎて、転職するのもお金を増やすために勉強するのもできない状況で、副業や投資のための元でもないので、何かをするための資金をつくるために節約生活を始めたわけです。

 ここから彼は節約で貯めた資金を元手に、投資をするなり、副業するなり、転職するなりして徐々にもっと成長していく、というお話です。

 さらに余談ですが、具なしケチャップスパゲッティをアニメ店長がガンダムのシャアになぞらえて「シャアスパ」と呼んでいて、それを動画に取り入れたかったのですが、あまりにもマニアックなので辞めました。

 本当にシャアスパを食べていた知り合いもいまして、その生々しい話も参考にしています。

 コメ欄の方でも「手取り13万円なんてありえない」という人もいれば、「ケンジと同じくらいの給料」という人もいて、世の中には様々な人がいて、様々な人がこの動画を見てくださっているんだなあと思いました。

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■宣伝

 これまで60タイトル以上のゲーム・ラノベ・シチュエーションドラマ・YouTube動画などの制作に関わって参りました。
 専門学校や大学のシナリオ講師~個人シナリオ講座のお仕事も募集しております!!
 ワクワクドキドキするドラマチックなシナリオをお届けいたします。
 現在はマンガ原作やラノベ、アニメ脚本がやりたいです。
 ご興味のある方はぜひご連絡ください!!

 お仕事のご依頼に関しては、TwitterのDMにいただくか、もしくは連絡先はakidukitaiga07★gmail.com(※★は@に変換して下さい)からお願いいたします。


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。