出産の大変さ④

出産が終わり、大部屋へ移動。
帝王切開の後は血栓が出来やすくなるため、足に空気圧で圧を送る装置を付けました!
ちなみに着圧ソックスは手術前に履いてます!

相変わらず足も全く動かない。

少しして主人と赤ちゃんと少しの間だけ過ごせました!
毎回この時間は好きですね!
私は朦朧としている中ではあるものの、幸せを感じられる瞬間。

赤ちゃんと主人と別れたあとは、とりあえず少し休みました!
あんまりスマホを見る事もしない方がいいと言われていたし、頭を動かしすぎないようにとも言われていたので何も出来ない。

だんだん強くなるお腹の痛み。

そして、同じ方向ばっかり向いているのも辛いので動かない足を少しずつ動くようにリハビリをします。
ですが、本当に動かない…

どれくらいでしょう?

15時頃に手術が終わり、夜中にならないと動かなかったと思います。
動くと言っても立膝を手のサポートがありながら動かす程度。
少し寝てはリハビリ、寝てはリハビリを繰り返し、次の日1人でトイレに行けるようになるまで続きます。

もうね、本当にお腹がいたい。

何とか1人でのトイレまで行けたら、個室へ戻ります。
個室へは自力で歩いて行きますが、かなりよちよち歩き。

あとは赤ちゃんの生活です!

帝王切開は陣痛がないから楽だと思われる事もありますが、陣痛にはない痛みがありますし、どちらも命懸けで赤ちゃんを産むと言うことは変わらない。

これからの育児をがんばりましょうー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?