見出し画像

アドバイスじじい

くそキモい出来事が起きたので
バカでかいタイピング音を鳴らしながら
これを打っています❗️❗️(Enterを叩く音)

わしは今、週に1回、気が向いた時は2回くらい
配信アプリで雑談配信をしています。
これはもう完全に趣味というか暇つぶしで
フォロワー数や投げ銭なんてガン無視で
本当に好き勝手やっています。

だいたいすっぴんだし
余裕で30〜40分誰も来ないし、
リスナーの言う事は基本聞きません。
は?と思ったら速攻ブロックするし、
フォロワー数や投げ銭のために
気を使った返答なんて一切しない。

「かわいい!お話ししたい!」
みたいなコメントが来たときも、
配信者としてあるべき返答は
「嬉しい!ありがとう!いっぱい話そう!」
であることは理解した上で、
「かわいいの知ってる!お話し今してんじゃん。
 雑談枠なんだからわざわざ話したい!
 とか言わなくていいよ」
みたいな返答をしています。

7〜8割のリスナーはそこで離れていきます、
張り合いなくて、おもんない^ - ^

数が欲しければ、
もっと定期的に配信した方がいいことも
多少はリスナーをよいしょしてあげた方が
いいこともわかった上で好き勝手やっています。

なぜなら、わしが配信をする目的は
配信者になりたいわけではなく、
わしという人間に興味を持って
このブログを読んでくれる人を増やしたいから。

配信をしつつもわしの優先順位は
ここなんですよ。

とはいえ配信が1つの職業として認識されている
今の時代わしの配信スタイルは
「何がしたいの?」と言われることが多いです。

しかも配信アプリに常駐していて
リスナーが少ないすっぴんの女に
コメントする人なんて、
だいたい拗らせたおじさんが多いので
なかなかnoteにまで興味を持ってくれる人は
少ないです。

上手くいってもインスタに載せてる
えちえち写真に興味を持つぐらい。
正直、それもキモいけど、
わしは滅多に脱がないんだな❗️だはは❗️
まんまと釣られおって❗️と思いながら
「見てくれたの〜?フォロ〜して🥰」
と言っています。

そんな無法地帯で遊んでいるわけですが
「配信時間が少なすぎる」という
ありがてぇコメントをいただきました。

んなこた、わしが一番わかっとんねん。
配信者になりたいなら毎日配信でもするけど
緩く長く続けたいから
とりあえず週1にしとるねん。
別にこれで飯食ってるわけでも、
お前が重課金してくれるわけでもないから
好きにさせろや!

てかそもそも最初の自己紹介の時に
週1で緩く配信してます〜それでもよければ〜
て言うとんのやけん
そのコメントは余計なお世話でしかないんよ。
と思いつつ、

「まぁできるときは週2回とかしてるよ〜
 無理して続かなくなるのは嫌だから
 やりたいようにゆる〜くやってるよ〜」
とお返事しました。

配信スタイルなんて見てる人じゃなくて
配信する側が決めるもんだと思ってるので、
これで会話は終わると思っていたんですが、

なんかアドバイスじじいのスイッチを
押してしまったらしく
「インスタのストーリーはよく更新してるの?」と会話が続きます。

そもそも"よく更新してる"の定義が謎だから
「よく?の基準がわからんけど、
 更新したい時にしてる。
 SNSも配信もしたいようにやってる」と返すと

「配信からインスタフォローしてくれても
 投稿はだんだん見なくなる人が多いけど
 ストーリーは結構見てくれるよ!」と
大変貴重でありがたいアドバイスをくれます。

以下、じじいとわしの会話です。

わ し:あ、らしいですね〜
    インスタのアルゴリズム変わったから
    投稿が表示されにくくなったんですよね
    まぁ載せたい時に載せます〜
じじい:ストーリーの更新がきっかけで
    配信アプリで再会した子もいるよ!
わ し:へ〜それは嬉しいですね〜
じじい:設定でストーリーの投稿に
    DM送れるようにできるんだけど
    それでDMするようにもなったよ。
わ し:あ、あれいちいちDMくるのうざいから
    仲良くない人は送れないように
    してます。
    SNSって載せたいもの載せて
    見たい人がみる、
    それでよくないですか?
    誰が見るとか、DM来るとかより、
    現実で会話してくれる友達の方が
    大事だから、ネット上の知り合いで
    やたらとDM送ってくる人
    うるさい〜てなっちゃうんですよね。
じじい:いや、そりゃ現実が大事なのは
    間違いないけど
    24時間で消えるストーリーが表示されて
    DMで繋がれるってのも
    何かの縁だと思うんだよね。

っはーーーーーー❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
キモすぎる
❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

そりゃストーリーなんかタップしてれば
更新されるさ。
あんなん画面開いとけば自動で流れるやん。

しかもDMでwww繋がれるwww何かの縁www

おっさん大人しく現実で
相手してもらえないこと認めろ。

ほんでそのDM返してくれた子は
いい子やなと思うけど
おっさんの先にある投げ銭のためや、気づけ。

と思いながら、
そのときわしの自由すぎる過疎配信を
見てくれてるのは、その人だけだったので、

わ し:あ、そう言うこともあるんですね。
    でも私は好きなようにします〜
    聞けるアドバイスは聞くけど
    これは仕事ではないので
    やりたくないこと
    合わないことはしません〜
じじい:なんか頭かたいね

😅❓❓

もうわからん…なんて言えばいいん…

わ し:えっじゃあ
    アドバイスありがとうございますっ💓
    嬉しいですっ💓
    って言えばよかったんですか?
    そういうのやりたくないから
    好き勝手してるんですけど
じじい:いや、そうじゃなくて…
わ し:じゃあなんて言えばよかったん?
    なんて返せばいん?
    なんて言って欲しかったの?
じじい:別にああしろ、こうしろとは
    言ってないよ…
わ し:うん、だから話聞いた上で
    聞けるアドバイスは聞くけど
    わしのスタイルはこれだよ〜て
    説明してんじゃん。
    それ以上も以下もないんだけど。
    そういう意見もあるんだね、
    ありがとう〜で終わりじゃない?
    そもそも、こういうスタイルで
    やりますって言ってる人に
    こうした方がいいよっていうの
    だいぶお節介ですけどね、
    仕事でもなんでもないのに。
    最初から言ってるじゃん。
    わしはこのゆるさで続けるから、
    それが合う人だけ見にきてねって。
    合わないなら見なければよくない?
    どうしたかったの?
じじい:なんか悪い感じに受け取るよね
わ し:いや、良いも悪いも聞ける
    アドバイスは   聞くけど
    わしの配信スタイルはこれだし、
    ここはわしの庭だから
    わしの好きなようにするよ

そんな終着点が見えない会話を続けている間に
配信始めてから2時間経過したので
終了したんですが、

まじで何がしたかったんだ…。

"ホンモノ"を見た気がして
こりゃ疑似恋愛が金になるわけだぁ〜
と実感した。

DMのやり取りを【繋がれた】と認識し
それを人生の中の【貴重な縁】として
重宝している感じがだいぶ重症だなと思った。

直接会ったこともないおっさんのDMに
返事を返す女性は
絶対、おっさんと繋がれたとも、
縁だとも思ってないよ。

ストーリーに毎回毎回DM送るおっさんや
ネット上での繋がりを重宝するおっさんは
世の大半の女性にウザがられてるし、
キモがられているよ。

だからインスタのプロフィールに
「DM見てません」て書く女が
増えていくんだよ。

夢を見せて投げ銭や閲覧数を期待する女と
ただひたすら現実を突きつける女
どっちが正しいとかはないけれど…

じじい、借金だけはするなよ。

最後にDMうざいって言ったけど
noteのコメントは嬉しいです!!
メンシプの掲示板も嬉しい🌤️
あくまでもインスタのDMがしつこかったり
ネットでの距離感がバグっている
じじいに限ったお話です^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?