見出し画像

『コミュニティが活性化!?コロナウイルス5類制度とAI技術の最先端』


【2023年5月8日】日本のコロナウイルス感染症対策、新たな局面へ

本日、日本のコロナウイルス感染症対策は新たな局面を迎えました。2023年5月8日、日本での新型コロナウイルス感染症が5類に分類され、これにより人々の生活が大きく変わることと思います。個人的にはこの変化により、今後は抑制されていた人と人が繋がるコミュニティが盛り上がっていくかと。

そして、最近話題のAI技術の進化がコミュニティ活性化のカギとなるかもしれません。OpenAIがリリースしたChatGPTは、生産性の向上や人間同士のコミュニケーションをサポートするための機能が盛り込まれています。これにより、人々はより効率的に仕事を進めることができ、その分、人間同士の繋がりを大切にする時間が増えることが期待されます。ChatGPTの登場は衝撃的でした。

またコロナウイルス感染症の5類への分類に伴い、それぞれの類に応じた対策が取られることで、安心してコミュニケーションが取れる環境が整うようになると思います。これにより、オンラインでのコミュニケーションだけでなく、リアルな対面での交流も増えることが予想されます。

このような状況の中、企業や個人が主催するイベントやセミナーも増え、新たなつながりやビジネスチャンスが生まれることを期待しています。また、AI技術を活用したコンテンツ制作やマーケティング戦略が一層進化し、多様なニーズに対応できるようになるかと。

最後に、私の今後の活動についてですが、地域コミュニティの取り組みに加えAI技術を活用した農業と音楽エンタメをガンガン進めていきたいと考えています。農業はとある農業会社で修行中の身ですが、長年やってきた音楽エンタメの方はイベント方面を強化して仕掛けていきますので形になりましたらまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?