マガジンのカバー画像

アニメ業界への道1 問1答!シーズン1

16
アニメ業界に入りたい方の様々な疑問にお答えしていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

アニメ業界への道 1問1答! 第0回 「この連載について」

2020年3月より「アニメ業界への道 1問1答!」という連載を開始します。この連載は個人の支援…

アニメ業界への道 1問1答! 第1回 「専門学校に行かないとアニメ業界には入れない?…

結論から言うと専門学校にいかなくてもアニメ業界に入ることは可能です。 アニメ業界に入るた…

アニメ業界への道 1問1答!  第2回「専門学校に行かないとアニメ業界には入れない?…

第2回では、前回の第1回でお話しした専門学校以外の進路の選択肢についてお話しをしたいと思い…

アニメ業界への道 1問1答! 第3回「専門学校に行かないとアニメ業界には入れない?…

今回は「普通科(文系・理系)大学を経て就職」を解説します。 専門学校以外の選択肢 2.普通…

アニメ業界への道 1問1答!  第4回「元請け会社と下請け会社 就職するならどちらが…

今回、元請け会社と下請け会社就職するならどっちが良いかについてお話いたします。 総合的に…

アニメ業界への道 1問1答!  第5回「元請け会社と下請け会社 就職するならどちらが…

今回は下請け会社のメリット・デメリットをご紹介します。元請け会社に比べ小規模や新規の会社…

アニメ業界への道 1問1答! 第6回 「老舗と新しい会社 就職するならどちらが良い?」

前回の下請けと元請けにも似てきますが、今回は同じような疑問で多い「老舗と新しい会社就職するならどちらが良いか」についてお話して行こうと思います。 老舗のメリット ・会社が比較的に安定している ・教育体制が確立されている 老舗のデメリット ・幅広い作品に関わることができない ・保守的な面 老舗は自社の看板となる作品のTVシリーズや劇場作品を毎年制作しており、作品の権利や持っている場合が多く、比較的に経営・制作体制共に安定している傾向にあります。 またベテランスタッフが在籍

アニメ業界への道 1問1答! 第7回 「社員とフリーランス、どっちがいい?」

まず、雇用形態として社員とフリーランスのメリット・デメリットをお話しします。 社員のメリ…

アニメ業界への道 1問1答! 第8回 「アニメーターの“出来高制”とは?」(その1)

今回はアニメーターを目指す方なら聞いたことのある賃金体系である出来高制についてご説明しま…

アニメ業界への道 1問1答! 第9回 「アニメーターの“出来高制”とは?」(その2)

昔に比べて新人でも出来高制にプラスして固定給が付く会社は増えてきましたが、依然として多数…

アニメ業界への道 1問1答! 第10回 「アニメ業界の“会社選びの基準”とは?」

今まで様々な視点で会社のメリットデメリットをお伝えしてきましたが、やはり試験を受けるとき…

アニメ業界への道 1問1答!  第11回 「アニメ業界の離職率は?」

今回は、アニメ業界の離職率についてお話します。 結論から言うと、「1年で9割離職」、「3…

アニメ業界への道 1問1答!  第12回 「アニメ業界を離れる時はどんな時?」

前回は離職率についてお話ししましたが、今回はアニメ業界自体を離れていく人のお話をしておき…

アニメ業界への道 1問1答!  第13回 「学生のうちにやっておくべきことは?」

「学生のうちにやっておくべきとこは何か?」と聞かれたら、まず自分で1本アニメ作品を作ってみることと答えます。(アニメーターに限らず、制作進行などどの職種にも言えます。) もちろん実際のプロの現場と同じ作り方というのは難しいと思いますが、「アニメがどのように出来上がっていくのか?」という基本的な構造を体感することができます。 短い作品でも、1カットだけでも構わないので、色をつけるところや仕上げまでやってみると、よりアニメ作りへの理解が深まります。またその作品を作ったという熱意が