PCから初投稿です^_^

スマホだと煩わしいので、PCでの初投稿です!!

今日の話題は、消費税10%一周年、タバコ増税、第3ビール増税、ビール減税、

2020/10/01 消費税10%1周年、タバコ増税、第3ビール増税、ビール減税、その結果、売上減少が顕著な1日でしたね。皆様は、昨日までにタバコ、ビール、税金に関わる商品、まとめ買いしませんでしたか?少なくとも僕はしました。タバコ、酒。増税するたびに何が起こっているかご存知ですか?まとめ買い?消費しないように生活の見直し?様々な意見があると思います。僕の意見はたった一つ、国内で生産される物やサービス、つまり国内需要が減っている、そう思ってます。これが続けば続くほど、日本は貧乏になります。なぜなら、日本は「国内消費」がGDPの大きなエンジンだからです。皆様は、生産をし、サービスを消費しますよね?

民間投資や財政出動、純輸出に関わってる人は別の意味で満喫してると思います。(批判の意味は全くありません)本当かどうか根拠もありませんので、本気にしないで・・・

でも、日本は資源大国ではありません。経済大国ではありますが、いつ衰退国家と言われるかわからない状況です。そんな時、皆様は、どんなことを考えてますか?どんな行動をしてますか?


僕が言いたい事は一貫して、変わりません。この20年以上ののデフレ、これを脱却するためには国民一人一人が学ばなければなりません。確かに、人をコントロールするには、貧しくなるほうが簡単にコントロールできます、ですが、マクロ社会で考えて、豊かになるためには、みんなが、賢くならなければなりません。そうでない社会を望むならば、勝ち組がいて、負け組が存在する社会になります。勝ち負けの社会を維持する為には、税制度を正しく運用しなければなりません。「無いとこからとるな、有るとこから取れ」これが本当の税制度です。でも現実はそのように運用されてません。

ここからが、僕の本音です。有料にします。何故なら、不確実な世の中だからです。知りたい、有益な情報は、無限の価値があると思います。僕がそう思ってできると言う事は、皆さんにも出来ます。情報発信がこれからの世の中で豊かに生きていける方法だと信じてます。

ここから先は

1,490字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?