見出し画像

〈ライアーを弾く〉YouTube「花は咲く」を弾いてみた。あの日、あの時。。リンク&楽譜あり

このブログは、3月9日に下書きに
置いてあったものを
3月22日に公開したもの。
ーーーーーーーーーー

今回は、平均律に調弦を戻したよ。

一度、違う音律で、
ポピュラーミュージックを弾いたら、
別物みたいに奇異だった。

平均律は、全部の音が濁っていて、
少しずつ合っていないから、
あまり好きじゃないけど、

聞きなれている平均律に合わせた。

まっ、ポピュラーミュージックは、
平均律が一番いいから、
突っ張りをやめて、降参したってこと。

今回の曲は、「花は咲く」を弾いてみた。

震災の復興支援のため、そして鎮魂のための
チャリティソングなんだね。
この曲を聴くと、あの時のいろんなことを
思い出されるんだね。

みんなの人生が、いっぺんに変った日。
変る時は、あっという間だ。
考える時間もなかった。

親を置いてでも、山に逃げなさい、
という言葉に従っても、従わなくても、
残された人も、亡くなった人も、
悲しいね。

狂った海の波を見た時、呆然とした。

フランスから、たくさんメールや電話が来た。

そんなことを思い出しながら、動画を作ったよ。

楽譜は、ここで↓

っというのは、ちょっと待ってね。
JASRACのNHK許可を待ってかららしいから。

ちょっと思い出話ね。
あの日の私、

日本に帰国して3日間、
昏睡状態だった父の病院にいたんだ。
どうにもならない状態だった。
それで、急きょ、帰国した。

でもね、3月11日の朝、
父は、ふと昏睡から目が覚めた。
せん妄があったものの、
不思議と元気になったんだ。

その日の午後、私は、やっと自分の家に戻った。

睡眠不足で、体力の限界だった。

少し眠ろうと床に座った途端、

地震がきた。

家は、長い間、留守にしていたから、
食料品のストックがまったくなかった。

お腹すいて、
近くのお店に行ったけど、何もなかった。

仕方なく、荻窪のスーパーまで行ったけど、
やっぱり何もなく、
上の階にあるペットショップで、
鳥のエサのヒエとかアワとかを買って、
アフリカやアラブなんかの料理を真似たよ。


今回の録画に話を戻そう。

すごく風のある日だったし、
楽譜が必要だったから、
ガムテープで、楽譜を譜面台にくっつけた。

それに、プリントアウトするのに、
白い紙がなくて、黄色の楽譜になっちゃった。

春らしく見せるのに、薄着にしたよ。
そしたら、手が凍えてしまった。

寒いから。。という理由にしたくないけど、

集中力が、途中で切れてしまい。
何度も弾き直して、
なかなか先に進まなかった。

これは「花が咲く」の詩の抜粋だよ。

「誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう」

そして

「花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために」

自分が、生きているだけで、
必ず、誰かのためになるんだな。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。