見出し画像

ウクレレ初めてみた

  仕事を辞めたらやりたい事のうちのひとつだったのが  "ウクレレ" ❣️

 8月の第1週の月曜日。ついに楽器店へ行き購入!
 その日に早速、初心者用のガズレレさんの
教則本の第1曲目の、"踊るぽんぽこりん"
を弾き語りしてみた!
 
 コード4つだけで弾けるように編曲してくれてるのでなんとか形にはなり、snsに投稿! 初日ってことで、お友達からお褒めのお言葉を頂き調子に乗る自分。

 楽しい!
 二曲目はカラオケでも良く歌ってきた"糸"
 バラードだからアラが目立つし親指一本でストロークしながら歌ってみた。
 
 楽しい!

 しかし、楽器はピアノ、フルート、クラリネット、サクソフォンを経験したことがある私は五線譜は全然読める。
 が、、コード譜は、超初心者。
 ましてや弦を押さえる指がつる。。。笑

 それにもまして、二曲目にして、ウクレレの音の響や、コードの運指をスムーズにしたいことや、歌詞に合わせてちょっとテンポを 変えたい箇所があることや、ここのコードはきっと違うコードの方がしっくりくるはず、、、、だとか、だとか、
 色々気づいてしまったのだ!

 ただなんとなく弾けた"ポンポコリン" とは
ワケが違う。

 いやあ、奥が深いぞ!

だからこそ三曲目は、
"ひまわりの約束" を少しづつ練習している。
そして
"三日月" を弾き語りたいと思ったら、その前に
" なだそうそう" でコードの運指を練習するのが上達の秘訣だと言うことに気づき、またまた練習だ。

 そんなワケで三曲目のsnsへのアップは、少し先になりそうだ。

 夫の介護は、薬の調整で状態が変化するので、リアル介護の大変さに直面する日もあり、今のところ私のしなくちゃならないことは(仕事)夫の介護。
時々 ウクレレ、
時々 お散歩兼野鳥撮影
そして自分を大切にすること。

 自分の楽園は、いつもこのハートにある。

"レンゲショウマ"

ひっそりと可憐な花を静かに咲かせていた。。。

 そんな花を見つけた時にワクワクする気持ちをこれからも大事にしていきたい。

 楽園なのだ。
 。。。。それが私の。。。

#ウクレレ #楽園#介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?