見出し画像

野鳥撮影兼ウォーキング

寒の戻りのこの頃。
それでも雨が降っていない日は、なるべく少しでも
歩いてみる。
寒いので、ダウンジャケットとマフラーは忘れない。

いつもの公園に車を停めて、川沿いを歩きながら野鳥探索。

と、車から降りる前に既に見つけてしまった。

駐車場のすぐ側の桜の木にジョウビタキさん

このジョビ子さんいつもいるので、少し大きくなり羽色も前観た時より濃くなってきてるのがわかる。
すっかり人慣れしてるようで、のんびりと寛いでいた。

木から更に近づいて来た
ポーズを決めてくれた
飛び出し?跳ねただけ?
反対側の木へ。
グリーンの背景で撮影出来た。ありがとう😊
マンサクの花

ジョウビタキさん、遠くへは行かず私の周りから離れないけれど、撮影もキリが無いので歩き出すことにした。

公園を出て川沿いを行くと、蓮子畑だった所の水が干上がっていて、そこにコチドリさんがいた。

肉眼ではハクセキレイかな?と思ったが、久しぶりのコチドリさんでした💕
チョコチョコ歩いては沼地に嘴を突っ込む
銀色のアイリングがオシャレ

そこから更に川沿いを歩く。

あちこちにいたモズさんも寒いからかまん丸だ

川沿いから今度はゴルフ場に隣接している道路を行く。たまにしか車が通らない静かな道だ。

湧水が溜まっている葦の中から地鳴きがしきりにしていたので少しの間、観察して、ようやくレンズで捉える事が出来たウグイス
松の木もかなり高いのでシジュウカラもかなり上にいる

今日はコチドリとウグイスを撮れたので満足!

と思って駐車場へ戻る途中

肉眼ではもっと小さな黒点でしかなかった
キジさんみっけ☺️

いつも、鳴き声は聞いていたし、毎年会うので、キジさんが居るのは知っていたが、なかなか撮影には
及ばなかったから、遠くからでも撮れて嬉しい😃

曇り空のウォーキングだったけど、季節は流れているのだと感じた。

アンティークな?白モクレン
こんなオブジェがあったような、、
こちらはコブシの花
菜の花の黄色は元気が出る色

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?