見出し画像

この映画観た?〜宇宙でいちばんあかるい屋根

2020年の映画。
清原果耶、桃井かおり、伊藤健太郎主演。

世の中ではあまりよろしく無い事ばかりが起きているし、個人的にもなんだか悲しみの波が来たり...。

そんな時は、純粋で清々しくて見終わった後、心地良くなる映画がいい。

Amazon prime Videoより

タイトルと、清原果耶の名前からきっと素敵な映画なのだろうと推測したが、その通りだった。

印象的だったのは、桃井かおり演じる星バアだ。
桃井さんはまだ美しい熟女役も出来るし、ミステリアスな大人の女性など、年齢を重ねているとは言えまだまだ役の幅は広い。
(バアしか出来ないほど老けてはいない)

だからかわからないけれど、私の中では、星バアが樹木希林さんに見えていたのだ。

彼女にピッタリの役ではないか!

そうかぁ、、、
このイメージの役、
樹木希林さん亡き後は桃井かおりさんかあ。。

そう言う事かぁ?

それもアリだねぇ。

(希林さんは30代の頃からおばあちゃん役をしていたっけ。。。)

それからロケ地が神奈川県秦野市や東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘が中心とのこと。

映画を観ていて、、、
コレ神奈川県厚木市かなあ?
コノ景色、、見覚えある!

って思いながら観ていた。
見終わってからロケ地を調べてみたら、、、厚木市から電車で20分の秦野市だ。
病院も秦野赤十字病院だった。

やっぱりー!!

なんとなあく、、、あの住宅街のあの感じ、、わかるんだよねー。

ミタコトある。って。。

ちなみにエンディング曲は、清原果耶が歌っている。PVは、この映画のストーリーの5年後とのこと。

2020年公開されていた映画だが、コロナ禍が始まった年であり、個人的にも映画どころでは無かった年だったからか、この映画自体を認識していなかった。

私が好んで観たいのは、こう言う穏やかな映画だ。

観て良かった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?