見出し画像

ここ行ってみた〜金沢③〜おとな女子ひとり旅

金沢ひとり旅
3日目〜最終日

今日は既に14635歩 歩きました。
これから新幹線で帰るところです。
帰宅する頃はどの位になるのかな。

最終日は雨が降ったり止んだり。
金沢は雨が多い街らしいですね。

金沢城公園早朝散歩

天気予報だと7時から12時まで☂️マークだったので5時半に目覚めた時に、早朝散歩をすることに
決めました。

朝食は昨夜コンビニで買ったツナマヨおにぎりと
プレーンヨーグルト。

って...ヨーグルトのスプーンをもらうのを忘れてました!  おにぎりだけ食べてサッと着替えて
スッピンのまま、だけどしっかり晴雨兼用折りたたみ傘を持ち、外に出ました!

朝6時の金沢市街地
上着が無くても丁度良い気温。
でも風が強い😅


ホテルの裏側に公園がある。
その前に神社⛩️が..
金澤酒趣。。。惹かれるー
古民家を利用したゲストハウス。


ぶらぶらと歩きながら街並みを楽しめる。
好きだなあ〜こんなフリーな時間☺️

お堀通り
つい野鳥の声に耳を澄ます...
ここから入ります


広くて綺麗な芝生の先にお城が...
野鳥がいないかなあ...
この白いの何?って思ったけど
チームラボですね😉
11月26日まで
光の祭 開催中
金沢の街を見渡す
立派なお城🏯
門の中へ...

歴史には疎く、未だに興味も湧かない私。
大河ドラマも面白いと思ったことがなく、
どうする家康 でさえも3回目で脱落😆

そんな私なので時代背景よりも純粋に建築物を観ている感覚です。

石垣って、やっぱり凄い。。

橋爪門
この辺りからは単にどう撮るか!を考えながら
歩を進める😅
ちなみに今回の撮影は全てiPhoneです。
この辺りで急に激しい雨が!
とりあえず、ホテルへ戻ることに...
玉泉丸庭園

風があるので傘を刺していても濡れてしまいそう。

さて、ホテルでまったりした後は今日の予定、

ひがし茶屋街へ行く!

ランチするお店をググるけれどなかなか決められない。それよりも予約が必要なのかと不安になった時、ホテルからほど近い、昨日は定休日だった

鏑木食堂

を思い出した!

そうだ!行こう!

ここは九谷焼窯元の鏑木商標が経営している
レストラン。

器はもちろん九谷焼。

金沢蓮根コロッケ定食
お米も汁物も美味しい。
特に汁物の出汁が美味い!
席に着くとまずレモン水を出してくれました。
食事を注文したあと、"おでん出汁割り日本酒"
が気になり迷った末に注文!
出汁8 日本酒2
温燗で出汁の味のあとキリリと日本酒の辛さが来る
1階がショップ。2階が鏑木食堂。
食事のあと1階で
若狭塗りの箸を長男と自分へのお土産に買った。
バンクシーのお箸。
BRANDALISEDコラボ ~Banksy's Graffiti

とっても美味しかった割り酒は、昨日福光屋さんで飲んだ黒帯でした。

お店の女性は程よく話し相手になってくれて、
ひがし茶屋街へ行くなら、古い建物なんかを観ながら歩いて行く..ことを勧められたのでそうしてみました。

ひがし茶屋街へ

行く道すがら、古民家を撮りながら散策を楽しむ。

ここにもあった不室屋


さて、浅野川大橋が見えた頃、左手にネットで見つけてチェックしていた

barrier

と言うお店を発見!

出汁のお店☺️

サイフォン抽出のお出汁
無料で試飲出来る
ふたり連れのご婦人が、おでん2種をテイクアウトしていたが、私は店内1階で頂くことにした。

ほんとは鏑木食堂で満腹だけど、お店に入ってみたいんです☺️

誰もいなくて好きな席に座れました!
白を基調にした素敵な店内。
2階はネットで見た限りだと黒で演出された
不思議空間。和食コースを頂ける。
車麩と加賀揚げ。
柚子味噌と共に頂きました。
金澤棒茶をアイスで。

落ち着く店内で食した後、店頭で出汁を頂いてみた。鏑木食堂と比べるとかなり薄味。

外に出ると又 雨。。。

ひがし茶屋街 到着
お店のSign にフォーカス
暖簾もね
福光屋さん。今日はもう飲みません。
定休日のお店もいくつかありました

帰りの新幹線まで時間が沢山あるので、どこかで
休みたくて、入ってみたお店が


とても落ち着いた店内。
和室にカウンター、奥の部屋に座卓がいくつか..
外の修学旅行生達を忘れて、ここはホッと一息できる空間。

静か。

女将さん?がひとり...とても感じが良くて、
少し離れたトイレへの案内も丁寧にしてくれました。

楓とお抹茶


少し後から入店された やはりおひとり様女性も、
全く同じメニューを注文!
☺️

気が合う!

と思いましたが、話しかけはせずに...

女将さんから茶屋街の詳しい地図を頂きました。
お勧めは、

主計町茶屋街のあかり坂と暗がり坂

そこを登って行くと厳かな雰囲気の
神社があるそう...

是非行ってみて。

と言われたので帰りはそこを通ってみました。

浅野川大橋
また青空が出てきました。
川沿いの石畳
風情があります。
路地裏にも茶屋が沢山
ほっそーい路地
八巻の下の籠に代金を入れるの?
SIGNが面白い
あかり坂
暗がり坂
暗がり坂はこの神社の裏側に出ます。

結局、ホテルまで歩いて戻りました。

今日は本当に良く歩きました。
流石に足が痛くなって来ました…

ホテルで預けておいた荷物を受け取ってバスで
金沢駅へ。

雨も上がり、思い思いにベンチに座っている人達や
記念写真を撮る外国人観光客が沢山。


この後、お土産を買い、スタバで時間調整をして
無事に新幹線と在来線と私鉄とバスで帰宅しました。新幹線は隣りは空席だったので快適!でした!

二泊三日のひとり旅。

楽しかったー❤️

心境はまた別な記事で書くことにします。

ちなみに歩数は17000歩。
思ったほど増えてなかった。

1日目はこちら↓


2日目はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?