見出し画像

上野公園の桜と梅を見てきました。

 2月20日(先週の火曜日)に、上野公園に行ってきました。
 目的は、東京国立博物館で開催されている、デジタル中尊寺を絶対に見たいと上野に行ったのです。中尊寺のデジタル画面は、中まで入り込んで、仏像が目の前に迫ってきます。本当に素晴らしかったです。

 まず、その記事を載せるのが穏当なのですが、同時に、私は、上野の桜と梅がどのくらい咲いているのかも気になっていました。
 広小路側の公園入口の桜も、少しは咲いているに違いないし(実際は3分咲きかな)、東京国立博物館の庭の梅も咲いているに違いないしと、それも楽しみにしていました。

 植物は一日一日咲き方を変えていくし、見学してもう6日も経ってしまったから、まずは、桜と梅の情報を載せることにしました。 
(今はもっと咲いているのでしょうけれど)
 それで、中尊寺は次回にします。

ーーーーーーーー
まずは桜です。
 広小路口の公園入口の右側にある桜の木の写真です。
 6日前は、やっぱり、2、3分咲きです。けれど、近づくとけっこう咲いているように見えるでしょう(笑)。

2月20日の桜です。
全体では、こんな感じです。・・今はもっと咲いているかなあ。


ーーーーーーーー
ここからは、五條天神社のカンザクラと梅です。

2月20日の、これカンザクラですよねえ。満開です。


これは、紅梅ですね。
境内です。

ーーーーーーーー
隣の「花園稲荷神社」


ーーーーーーーー
ここからは、東京国立博物館庭園内の法隆寺宝物館前の梅です。
昨年もこの時期に行って、満開の梅を見てきました。


ーーーーーーーー
ここからは、
東京国立博物館本館と東洋館の間から庭園に入っていく道の途中の梅です。

綺麗でした。


ーーーーーーーー

(おまけ)お猿さんもいました。


もう春の雰囲気ですね。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?