見出し画像

0歳から使えるベビーマグ、ミラクルカップについて

こんばんは。

今回は、我が家で使っている子供のベビーマグとミラクルカップについて紹介します。

我が家では、7ヶ月頃から使っていたコンビのストローマグと1歳頃から使っていたマンチキンというメーカーのミラクルマグがあり、現在も現役で使っています。

どちらも漏れにくくて、使いやすいです。

我が家は、持ち運び用のマグ、自宅用のマグと2つのマグを分けて使っています。

まず、コンビのストローマグ

こちらです。

画像1

ライオンの柄です💪🏻可愛いですね✨

我が家では、このマグをお出かけする際に使っています。

容量は、本体にメモリが付いていて最大で200ミリ程度となっています。

下の写真は、ベビー用品店の品揃えですが、色々な柄があって可愛いですね。人気なのか種類が増えている感じがします。

画像16

先日、ベビー用品店に行った時、すごく色々な柄やカラーのストローマグが出ていて、新しい物が欲しくなっちゃいました。

私が行ったお店ですと税抜き1289円(税込み1417円)からのようです。

画像14

ストローではないコップ式のもあります(写真右側)が、息子はこのコンビのコップ式の飲み口は合わなかったようで、我が家は押し入れにしまったままです😭

また、少し大きめのマグも出ています。

セット商品も出ていてとっても可愛い。プレゼントで貰っても嬉しいですね。

このマグカップですが、何といっても持ち運びに便利で、全然漏れてきません。

ストローマグをばらしてみると

画像2

5つに分かれます。

・コップ本体

・取っ手

・漏れ防止パッキンと飲み口部分

・ストロー

・蓋

この5つのパーツに分かれます。少し多いかな?

まず、蓋と漏れ防止のパッキンを合わせます。

画像3

ここのパッキン部分がしっかりハマらないと、隙間から水が漏れてきます。

パッキンをはめた裏側の様子です。

画像4

ストローを差し込む穴があります。

裏側から強めに押し込むと上手くはまります。

そしてストローをはめます。

画像5

ストローを取り付けたら、蓋全体を本体に取り付けます。

ペットボトルのキャップみたいにくるくる回すとピッタリくっつきます。

画像6

この時点でほとんど漏れませんが、逆さまにすると、飲み口や飲み口の上にある通気口から水滴が落ちてきます。

蓋を閉じれば、全然漏れてきません。

かれこれ2年近く使っていますが、頑丈な作りでパッキン部分や飲み口も問題なさそうです。

もちろん、煮沸消毒、電子レンジでの消毒にも対応していますし、パッキン部分など単体でも売っています。

我が家のマグは、まだ頑張れそう🙌

夏のストローマグでのお出掛けの様子。

画像7

最近はとっても暑いのでマグと保冷バッグ、水筒の三点セットです!

100円ショップで買った保冷バッグに保冷剤を入れ、補充用の水筒を持ち合わせて運んでいます。

もっぱらお出かけの際に使っています。

マンチキンのミラクルマグ

画像8

こちらも容量は約200ミリで、水が漏れにくいコップとなります。

コップの練習用に良いみたいです。

どこから水が出てくるんだろうと思いますよね。

口をつける部分と水色のパッキンの隙間から水が出てきます。

画像15

ここの部分です。ちょっと分かりずらいですよね😅

口をつけて少し力を入れるとパッキンの間に隙間ができ、そこからお水が飲めるようです。

先日行ったベビー用品店に何種類か売っていました。

画像17

単色ですが、どれも可愛いらしくお洒落な雰囲気がでていますよね。

ミラクルマグは三つに分かれます。

・コップ本体・取っ手と飲み口部分・パッキン部分の3つに分かれています。

画像10

取っ手と飲み口部分の様子です。

画像11

たくさんの穴が開いていて、こちらから水が飲み口へ直接いきわたります。

本体と取っ手部分を取り付けます。

キャップ式になっていて、くるくる回すとピタッと取り付けられます。

画像12

後は、上からパッキンをはめ込むだけです。

中央部に出っ張りと凹みがあり、そこを重ねるだけです。

画像13

パチっとハマる音がしたらOKです。

取る時もパッキンを引っこ抜くだけです。

画像13

上から見てもどこも隙間が無いように見えますが、このパッキンの隙間からうまいこと水が出てくるようです。

一応、蓋も付属します。

こちらは、コップをある程度の高さから落としたり、横向きの状態のままにしているとパッキンの隙間から水が漏れてきます。

自宅用に使っておりますが、とにかく洗いやすく、普通に使っている分には水は全然もれません。

こちらも煮沸消毒、電子レンジ消毒に対応しており、長らく使っております。耐久性も申し分ありません。

慣れてくると水をガブガブ飲めるようで、息子はすごい勢いで水を飲んでおり、とっても気に入っています。

まとめ

コンビのストローマグは、パーツが多く、分解したり、取り付けたりするのが少々手間になりますが、水が全く漏れず、持ち運びに向いています。

パッキン部分の取り付けは、上手くハマっていないと水が漏れてくるので、そこだけは注意が必要です。

マンチキンのミラクルカップは、パーツが少なく洗うのがとっても簡単ですが、落下させたり、横向きのままにしていると水が漏れる場合があります。

もちろん、ちょっとした転倒ではまったく漏れません。

コップの練習や自宅でのマグカップに向いています。

うちの息子は、2歳半になりますが、マンチキンのマグカップに慣れすぎて、普通のコップをあまり好んで使わないので、そういった点では早めにコップに移行する方が良いかもしれません。

ただ、このコップの使いやすさから、私もついつい使ってしまうんですよね~難しいところです😅😥

どちらのマグも千円前後でこれだけ長く使えればとっても良い商品ではないでしょうか。

プレゼントで貰っても嬉しいですし、とっても可愛いですよね。

以上、ストローマグとミラクルマグの紹介でした。

こんな感じで今後も我が家の子供用品、生活情報について紹介していきたいと思います。

それではまた🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?