見出し画像

(7)文系の私がラズベリーパイを使ってファービーを改造する

さて前回の記事で伝えたとおり、alexa voice service をラズパイへインストールするところでまったくうまくいかず、ラズベリーパイの初期化と初期設定をしました。白紙のスタートです!

まずは友達とランチ祝杯を上げて気運を高めます。


前回は参考にした記事が古かったということも一因となったので今回は2021年3月に更新された下記のブログを参考にさせていただきました。https://www.ukeyslabo.com/raspberry-pi/rspi-to-alexa/

最初の方のAlexa の開発者登録のところは前回完了したので読み飛ばしてっと、、、、

3つのURLを入力してインストールするところまでは難なく完了、、、だが、、肝心な実行ができない!

友達にみてもらったところ「Configがないって言っているねえ・・・」

Configがない? 記事の手順どおりやったけど???

遡ってみると、ブログの先程読み飛ばしたAlexaの開発者登録のところでConfigのデータ?をダウンロードしなさいという大事なところを読み飛ばしていました。

初心者どころか素人なんですから、ちゃんと頭からしっかり読まないとだめですね。

別のPCでAmazon Alexa Voice Service(開発者用アカウントページ)にログインして、ブログの記事通りに、Configをダウンロード。

これダウンロードしたやつをラズパイにどうやって入れるんだ??と思いましたがブログには

「scp等でraspberry pi にconfig.jsonを転送しましょう。」

scpってなんだ?????まあいいやUSBメモリとかでコピーしてみるか。ダウンロードデータをUSBにコピーして、ラズパイのUSBハブへ。

ちゃんとメモリ認識してファイル取り込めました。これで良かったんかい。

友達の指示にしたがいraspberry piの直下に配置しました。


そして先程の実行できなかったやつを再度実行!

進んだ!!!!

20分くらいかかると書いてあるけれど、30分以上かかりました。コンビニに行き牛乳とハーゲンダッツを買い、酒のカクヤスでビールを買いに行く余裕がありました。

最終的には、、、、

ERROR.......え〜ここまで来て???

fatal error: curl/cur/.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

え〜なんだよカールって

グーグルでそのまま「fatal error: curl/cur/.h: そのようなファイルやディレクトリはありません」と調べてみると、かなりヒットした。みんな同じようにトラブル抱えているんだな・・・

その中でも新し目の記事を見つけて下記を実行。

sudo apt-get install libcurl4-openssl-dev

なにやらうまくいったっぽかったのでもう一度Alexaを実行。前回うまくいかなかったところの途中からやってくれるらしい


ここから40分かかるらしいからしばらく置くことにします。

うまくいくといいなー、祈るのみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?