見出し画像

秋山とは何者なのか?2

●秋山の「苦手」
僕の嫌いなものまたは苦手なものの話をします。

まずは食べ物部門から、

食べ物で嫌いなものは「ドライフルーツ」。

なぜこんな食べ物があるのだろう。

僕がドライフルーツに思うことはそれにつきます。

そしてドライフルーツの筆頭「レーズン」
あのシワシワの黒い粒のようなものは何なのでしょうか。
なぜ、フレッシュな状態で食べようとしないのか。

ドライフルーツはなぜドライフルーツなのか。
ぶどう、柿、プルーン、マンゴー、オレンジ、りんご
などなど様々なフルーツがあると思いますが、
僕はあの食感がだめです(汗)

そして、パンの中になぜレーズンを入れる必要があるのか、
見た目もダメだし、美味しくなってると思えないし意味不明です。
これが僕の食べ物部門。

あとは、「寒さ」。
フリーになる前の会社員だった頃、
栃木県宇都宮市に住んでいたんですが、
夏は暑くて冬は寒いという盆地のような気候でした。

僕はもともと九州育ちなのでメッチャ寒いと言うような
経験はほとんどしてきませんでした。
(栃木に来るまでは福岡も結構寒いと思っていた(笑))
栃木に来て初めての冬は驚きでした

「え?こんなに寒いの?」

朝晩は気温がマイナスになるとこんなにも寒いのか、
そしてダウンジャケットというものが
こんなにも温かいものなのかと言うのを体感したのでした(笑)

やっぱり僕は寒さよりも暑さのほうが良さそうです。


あとは人部門ですね。
僕が苦手な人、
それは「自分の価値観を押し付けてくる人」。

「これは、こうだから、こうしなさい」
とか
「絶対こうだから、こうしないとダメ!」
みたいな事を言っている人。

多分流石にこれをそのまま言っている人はいないと思いますが、
結果的にそういう事を言っている人はいます。
(直接的に言っている人もまれにいますが(汗))

特に僕の家族は結構そのタイプです(苦笑)

相手の考えを聞く前に自分のことだけを話すのって
どうなのかなって思いますよね。普通に。

ただ、家族ほど関係が近く無い人に対しては
建設的な話ができているけど、
こと距離が近い関係になると急に自分語りを
始めてしまう人はいるかもしれません。

僕も結構そこには気をつけないとなと思ってたりします。

よくある話として自分が付き合っている人の言動は、
自分の言動を映していると。

なので、相手が自分にとって嫌な言動をしているのは
自分がそういう言動をしているということ。

そんな感じで僕の苦手なものを好き勝手
話してきましたが、
なんとなく人となりがわかってもらえたでしょうか?

少しでも伝われば幸いです(笑)
では、また何か自分語りをしたいときに
こういう文章を書いてみますね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?