見出し画像

シングルマザーシェアハウスニーズ調査アンケートにご協力ください!! 〜より良い、母子の住まいの選択肢を増やすために〜

 NPO法人全国ひとり親居住支援機構の代表をしております、秋山と申します。

 このほど、シングルマザーシェアハウスニーズ調査のアンケートを作成いたしました。

 ぜひ、多くの方々にご協力いただけましたら幸いです。

なぜアンケート調査を行うのか

 私たちの運営する母子ハウスのポータルサイト「マザー ポート」は、新型コロナの影響があるのか、アクセス数が非常に多くなっています。

 アクセス数に関する動きは、こちらに記事にしています。

 住まいは生活の根幹であり、自立への第一歩を踏み出すためにも一番最初に必要になる、とても大切なものです。

 いま、マザーポートへのアクセスが増えているということは、それだけ、『いま、住まいを求めている人がいる』ということに他ありません。

 今回のアンケートはシングルマザーシェアハウスに対するみなさんの意識や認識、認知度などのご意見を集めたいと思っています。

 現在、母子のハウスは様々な形態が増えてきています。

 今後、必要なのは、母子家庭が考えているニーズにより合致したハウスを増やしていくことだと考えています。

 より多くの母子家庭に、安心して住むことができる住まいの選択肢をふやしていけるために。

アンケートのお願い

 アンケートにはこちらから ↓ 回答いただけます。

『シングルマザーシェアハウスニーズ調査アンケート』

シェア、拡散のお願い

 より多くの方々のご意見を集めるために、ぜひ、シェア、拡散にご協力いただけないでしょうか。

 ぜひ、よろしくお願いいたします。

御礼

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 またアンケートへのご協力、本当にありがとうございます。

私たちについて

 私たちは全国の母子ハウスの運営事業者が集まったNPO法人です。

 2020年8月現在、19の事業者が加盟をしており、22の母子のための家を運営しています。

 母子家庭のお母さん、お子さんが健やかに、そして安心して暮らすことができる居住環境を作り出していくため、日々、それぞれの事業者が活動をしており、NPOはその活動を広めたり支えたりするために設立されました。

 私たちは、母子家庭のための住まいの選択肢をこれからも増やしていくことができるように、母子のための住まいを立ち上げるための支援を行ったり、ポータルサイト「マザー ポート」の運営を担っています。

 また、新型コロナの影響を受け、母子家庭に対する家賃補助プログラムを行うなど、住まいに関する支援を積極的に行っております。


読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。