見出し画像

母子家庭への家賃補助プログラム経過報告 2組の母子家庭に家賃補助を開始しています。

 全国ひとり親居住支援機構が実施しております、家賃補助プログラム、3組の母子家庭に家賃補助を実施することが決定し、うち2組がすでに家賃補助を開始しました。

 6ヶ月間、毎月5万円。

 総額30万円分の家賃を全国ひとり親居住支援機構が補助いたします。

 家賃補助プログラムの詳細については、ぜひこちらをご一読ください。

 まだスタートしたばかりですが、これから経過を追っていき、ヒアリングを重ねて家賃補助の有効性を検証してまいります。

 困難なときに「住むところを失わない」という安心感はとても大切です。

 母子家庭への家計に対するアンケートをみると、どの場合も「家賃」に対してもっとも負担感を感じていることがみて取れます。

 家は生活の根幹であり、住む場所があるということが、全ての第一歩になります。仕事を探すのも、保育園を探すのも、行政の制度を申し込むのも、なによりもまず、住む場所があるところから始まります。

 安心して住む場所があるからこそ、自立した生活への第一歩を踏み出すことができます。

 この家賃補助プログラムを開始してから、より一層、その思いを強くしました。

 これからも経過報告をこちらで行っていきますので、チェックをしていただけると嬉しいです。


 最後に。

 この家賃補助プログラムは皆様からいただいたご寄付によって実施しております。皆様からのご寄付が集まれば集まっただけ、家賃補助を実施することができる母子家庭が増えます!!

 ご寄付いただいたみなさま、本当にありがとうございます!!

 この活動を応援するよ!と思っていただけましたら、下記のサイトからぜひ、ご寄付お願いいたします。



読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。