見出し画像

休眠預金を活用した母子家庭向けハウス設立補助金、多くのご応募ありがとうございました。

 募集をしておりました、休眠預金を活用した母子家庭向けハウス設立のための補助金。

 私たちの想定を超える23の団体さんからご応募をいただきました。

 本当にありがとうございました。

 現在、公平な審査のもと採択団体を選定しております。
 本当は、応募していただいた全ての団体さんに母子ハウスを実現してもらいたい! そう強く思うのですが、限られた財源、大切な休眠預金口座を使わせていただくので、どうしても候補を絞らざるをえません。
 採択結果はまた、別の投稿でご報告させていただきますので、しばらくお待ちいただけましたら幸いです。


 私たちが初めてのシングルマザー専用シェアハウスを立ち上げたのが2012年の3月でした。

 それから10年。

  今では40件を超える母子ハウスが全国で運営されています。そして、新たに母子ハウスを立ち上げたい、運営したいという団体が23団体も!!

 10年前は見向きもされなかった母子ハウスですが、この10年で着実に社会に浸透してきているなと嬉しく思います。


 母子ハウスは、本当に社会にとって必要なものですし、入居されているお母さん、こどもたちにとって、とても有益なものだと日々実感しています。

 ただ、もちろん綺麗事だけで運営できるわけではありません。

 一般の不動産賃貸物件よりも、収益性は劣ります。
 トラブルも起こります。
 運営をするなかで、大変な思いをする時もあります。

 それでも、強い思いをもって、母子ハウスを運営している人たち、母子ハウスを運営したいと思っている人たちが、こんなにもいることが本当に嬉しく、また心強く感じています。

 これからも、NPO法人全国ひとり親居住支援機構は母子ハウスの中間支援組織として、運営者のみなさんを支えていきます。

 今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。


ご寄付のお願い

 NPO法人全国ひとり親居住支援機構は、シングルマザーの暮らしを支えるために、全国で母子ハウスを運営されている方々のための中間支援組織です。

 1、母子ハウスを増やす
 2、母子ハウスの運営者を支える
 3、母子ハウスの存在を伝える

という3つの活動を軸に、日々活動をしています。

 ぜひ、私たちの活動を皆様のご厚意で支えていただけましたら幸いです。

 下記のホームページよりご寄付いただけます。

 ひとりでも多くのお母さん、こどもたちに、安全で安心できる住まいを提供できるように。ぜひ、よろしくお願いいたします。


読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。