見出し画像

二人暮らしの週末掃除をCaSyさんにお願いしてみた

先週note社からこんなお知らせが発表されました↓

体調不良になりがちな私は、シックリーブなど今回新設された福利厚生の充実もありがたかったのですが、社内発表があったときにめっちゃ気になっていたのがCaSyさんへの家事代行する際の割引でした。

昨年パートナーと一緒に住むと決まり家事分担の話をした時に、家事代行サービス使ってもいいかもね、と以前から話していたので割引してもられるなら今がはじめるいいチャンス・・・と思って再度相談して使ってみることにしました!

頼むのは決まったものの初めて使うサービスなのでどうやって頼んだらいいのか全くわからず・・家事代行サービスに関するnoteを読み漁りました笑

参考にしたnote

note社のPRもりもとさんのnoteは本当に参考になって、こういう風に依頼したらいいのか・・と想像を膨らませることができました(タイトルも刺さりました笑)

もりもとさんのnoteの中にでてきたハヤカワ五味さんのnoteもめっちゃ参考になって、読み込みました。家事代行を頼んでいる人たちのnoteが有益すぎました(感謝です)

掃除箇所の洗い出し〜依頼まで

情報収集したあとは早速noteを参考に、まずは我が家で毎週行っている掃除を書き出してCaSyさんにお願いしたいところをiPadに書き出してパートナーと相談しました。

字が汚いのはご容赦ください笑 (日々の家事はTodoistというアプリで共有して管理しています)

まずは定期でのお願いではなく単発で依頼し、我が家で毎週末に主に行っている掃除を切り出してお願いして検討することにしました。お願いする内容が決まれば早速アカウント登録&マッチングです。

我が家では1Passwordファミリープランを契約しているのでアカウントはパートナーに作成してもらい、私もログインできるように共有をかけてもらいました。今後依頼するときもどちらからでも対応できるようにし、マッチングされたかなども確認することができるようにしました。

お願いするときに一番悩んだのが、お願いする時間でした。いつも2人で1時間弱かかるのですが、他の人に依頼することはなかったのでどのぐらいの時間を見積もればいいのかわからず一番悩んだポイントでした。

最終的には参考にしたnoteやCaSyのサイトの目安時間を基準にして、キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・玄関を「2時間」でお願いしてみることにしました。

お願いしたい日時の1週間前には予約をして、来ていただく4日前にマッチングしたよ!というメールが届き当日を待ちました。

依頼日当日の流れ

そして、依頼日当日。当日の流れはこんな感じでした!

CaSyさんが来る前に掃除道具等を出しておく

予約5分前にCaSyさん到着

予約時間ピッタリから作業開始 (一度も話しかけられることはなかった)

終了時刻にお願いしていたことすべて完了

もっと作業前や作業中にいろいろ聞かれるのかなと思ってたけど最低限のことしか聞かれずスムーズにやってくださって本当にびっくり・・・!

参考にしたnoteにも記載がありましたが触ってほしくないところや念入りにお願いしたいところは予めちゃんと伝えるがとても大切でした!!(最初数分でぱぱっとお伝えしました)

お掃除をお願いしていたとき私たちがしていたこと

①防災用品の見直し

→地味に時間のかかる作業・・・1年ぶりに防災用品の見直しをしました。
Notionに書き足してみたら足りないものがたくさんあることに気がついたので楽天スーパーセールで爆買しました笑 可視化するって大切!!

②ネットスーパーの受け取り

→金曜中にネットスーパーを注文してCaSyさんが来てくださっている同じ時間にかぶせて受け取りをしました!これで週末の家事はコンプリート!!!(この時点で週末は完全勝利確定!!笑 わーい!!)

③病院の電話予約

→電話するのって億劫になりがちなので余裕があるうちに電話予約!
私だけかもですが、プライベートで電話するの結構パワーいるので余裕がある時に電話できるのがとってもありがたかったです。

④新婚旅行の準備

→パートナーが先週UPしているnoteで触れていましたが、急遽近々新婚旅行に行くのを決め、準備が追いついていないので手配などを進めました笑
大枠決まってきたものの早速トラブルも発生、対応しました… (結局未解決)

他にもいろいろしていたらあっという間にときが過ぎていったけど有意義な時間を過ごすことができました。

お願いしてみて気づいたこと

我が家は2人暮らしで子供もいなければペットもいません。家事代行に頼らなくてもいいのでは・・?と私も思っていたし、きっとこのnoteを読んでくれている人の中にもそう思っている方もいるのではないかなと思います。

今回の経験を通し気がついたことは、週末の時間を生み出すことによって想像以上にゆとりのある週末をすごすことができたし、いつも頑張っているご褒美として頼ってもいいんだなあと思えました。

CaSyさんが帰られたあと、普段の掃除内容も見直しして、今後4週間に1回お願いしてみることにしました。今後ペースなどまた見直しすることもあると思いますがゆとりある時間を作れることによって、プライベートも充実することができるし、仕事にもパワーを更に出すことができるようになると思うのでメリットしか感じておらず今後もとっても楽しみです!

私たちも紹介コードを使って、初回は1000円オフで試すことができました!
とってもいいサービスだったのでクーポンコード置いておきます!!よかったら使ってください〜!

▼紹介コード
7Fid4


このnoteが家事代行を頼もうか悩んでいる人の後押しになったらうれしいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?