見出し画像

【自ら進むと決めた道の先にこそ、幸せは見つかるの】 宝塚雪組公演 『Lilac(ライラック)の夢路』-ドロイゼン家の誇り-/『ジュエル・ド・パリ!!』-パリの宝石たち-を観て

先日東京宝塚劇場に雪組公演を観に行ってきました!

6月17日初日の東京宝塚劇場は、初日をお祝いするかのような快晴でした!

最近、劇団公式からSNSにもろもろの画像をUPするのがNGのお達しがあったようなので今回は画像少なめでお届けしますがよかったら最後までお付き合いください〜!

まだご覧になっていない方など、ストーリーなど作品の詳しい情報は以下の公式HPをご覧ください!
https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/lilacnoyumeji/index.html

私は現時点で大劇場の配信1回、東京宝塚劇場3回観劇しました!雪組公演は毎回好きな公演ですが、今回は特に好きな公演(久しぶりにドはまり)なのでnoteに残しておきたいと思います!

『Lilac(ライラック)の夢路』-ドロイゼン家の誇り-

1回目の観劇はストーリーを予め頭に入れた状態で、ライブ配信で観ました。(余談ですが、このとき5月下旬でnote本社の移転真っ盛りでこれを目標に頑張ってました笑)

個人的に2018年雪組公演「凱旋門」ぶりの謝先生の脚本、個人的に大好きな先生の作品なので楽しみにしていました。
配信からも伝わる熱量はもちろんすごかったのですが、退職を決めていた私にとってセリフの1つ1つに勇気づけられて涙が止まりませんでした。
今回タイトルに書いた言葉もそのセリフの中の1つです。退職日が近づくに連れて、どんどん感情移入してしまって、涙が止まりませんでした。

自ら進むと決めた道の先にこそ、幸せは見つかるの

咲ちゃん(彩風咲奈さん)演じるハインドリッヒと、あやちゃん(夢白あやさん)演じるエリーゼの関係、私はとっても憧れるなあと思いつつ、私もパートナーとあんな関係でいられたらいいなと思いました。それに引き換えフランツとディートリンデは心配になりますが・・・笑 (ディートリンデが問題なのかな?笑)

いよいよ初日が近づいてきて、直前に休演者のニュースをみたときは驚愕しました。他の組の公演が中止となるなか、雪組はどうなるんだろうと思っていた矢先でした。

無事に初日に足を運ぶことができましたが、隣に座っていた方はきっと休演者のファンの方だったのでしょう、本来休演者の方が出演されているシーンで泣いていらっしゃいました。

初日、代役のつーちゃん(天月翼さん)とひよりん(日和春磨さん)の代役を感じさせない立ち振舞にはびっくりしましたが、後日復帰されて本役通りのお芝居を観ることができてうれしかったです。つーちゃん本役のカール、はまり役過ぎて大好きでした。泣いてた方も観られてたらいいなあ。

私のご贔屓である真那さん(真那春人さん)の演じるホフマンは、出番が少ないけどいないとストーリー進まないと思うので、あの短時間ですっと入って馴染んでお芝居されているの、さすが真那さん!と思って観ておりました。

初日開けてから別日に2回観に行きましたが、東京来てからもどんどん良くなっているお芝居。東京千秋楽はどうなるのか、楽しみです!

余談ですが、初日の幕間のときに一人ロビーでおやつ食べていたら、隣の女子高生たちが『5兄弟があんなにイケメンとか考えられないーー!!』とキャキャしているのを見て本当に本当に微笑ましかったです。(現実にあんな5兄弟がいたら誰か私にも教えてください笑)

『ジュエル・ド・パリ!!』-パリの宝石たち-

演目が発表されたときからジュエリー好きの私、期待しかなかったショーでしたが、期待以上でした笑 (藤井先生!ありがとうございます!!)

ネイルも雪組 &『ジュエル・ド・パリ!!』仕様にしてもらいました!

どのシーンも大好きなのですが、やっぱり特に大好きなのはカンカンのシーンでしょうか笑

あやちゃんがアカペラ歌ったあとのイントロが始まったときのあのドキドキ感・・誰かわかる人いますか?笑
あのイントロが始まるたび、はじまるぞーーー!と毎回ドキドキしまくってました笑(全然ドキドキするシーンじゃないのはわかっているのですが笑)

前の場面にでている人達は早着替え大変だったと思うのですが(前の場面はけてから1分30秒ぐらいしかない)、雪組勢ぞろいのカンカンに元気もらってました!!!

(全国ツアーVerのショーはどうなるのか今から楽しみ!!!)

ライラックもショーも衣装は大好きな加藤真美さん!今回も出演者やキャラクターに合わせて衣装でとても素敵だったし、形もきれいだった・・・!かなり好きなお衣装ばっかりだったので次回公演宝塚の殿堂に見に行きたいな〜〜!!

そして指揮は塩田先生!!塩田先生の指揮、見るとすごい振り方されているのですが、あれが楽しくってショーの楽しみでもありました!個人的に藤井先生のショーは塩田先生のイメージだけど、今回も最高でした!!

今週7/16(日)はライブ配信がありますよ〜!!

公演の残り期間はあと1週間ということで劇場チケットはすべて完売ですが、ライブ配信がありますー!!3連休の中日ですが、気になった人はチェックして見てくださいね〜!!!

2024年スケジュールが発表になりましたね!!

そしてとっても余談ですが・・・先日と今日!2024年スケジュール公開されましたね!!!

▼宝塚歌劇110周年概要発表会のニュースはこちら
(東京公演中の咲ちゃんだけ異次元笑)
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230710_001.html

まずは衝撃的過ぎたこちら・・・RRR!!!!!!!

星組公演 『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』

トラはどう表現するのかなあと思っている私です。笑
星組さんは踊りと化粧は実績があるので大丈夫だと思うのですが、ぜひこれは劇場に観に行きたいな〜〜!!(とりあえずチケット取れるかな)

そしてこちら・・・・・・・・・!!!!!!!

2024年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2024年7月~10月・雪組『ベルサイユのばら』

どこかの組でやるとは思ってましたが、雪組でしたね〜〜!まさかの10年ぶりの上演!!!ファンになってからは初上演なので楽しみです!!(映像はちぎさん&ともみんさんのを見ました)

そしてそして…RRRに続いて衝撃のこちら!!

2024年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2024年5月~8月・宙組『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI』>

FFを宝塚で?と思ったけど、小柳先生だし大丈夫そうですね笑
キキちゃん(芹香斗亜さん)似合いそうだし、さくらちゃん(春乃さくらさん)も合うと思うので楽しみ〜〜!!

2024年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2024年3月~7月・月組『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』>

そしてみんな大好き?私も大好き!なイットク先生(中村一徳先生)のショーがきたああああ!ということでこれも観に行きます。笑

2024年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2024年2月~5月・花組『アルカンシェル』>

小池先生・・攻めてる・・!と思ったのが第一印象でした笑
まさかここでこれか!!って感じなのですが、これも観に行きたい。

ということで2024年前半の作品、全部観たいです!!!!!!!!笑

宝塚大劇場 2024年前半5組の公演ラインアップ
・星組公演
『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』
レビュー・シンドローム『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』

・花組公演
ミュージカル『アルカンシェル』~パリに架かる虹~
・月組公演
ミュージカル・ロマン『Eternal Voice 消え残る想い』
レビュー・アニバーサリー『Grande TAKARAZUKA 110!』

・宙組公演
宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』
ミュージカル『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』

・雪組公演
宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら』 -フェルゼン編-

宝塚歌劇110周年記念行事
・『宝塚歌劇110周年記念式典』
 日程:2024年4月9日(火)
 会場:宝塚大劇場
・『タカラヅカスペシャル2024』
 日程:2024年6月29日(土)・30日(日)
 会場:宝塚大劇場
・『宝塚歌劇110周年記念大運動会』
 日程:2024年10月16日(水)
 会場:大阪城ホール   

宝塚歌劇団 公式HP 宝塚歌劇110周年概要発表会より引用

運動会は10年に1回だし・・・!絶対行きたい!!(チケット!!!!!)

ということで2024年はとっても忙しくなりそうなのでまずは体調を万全に治して行きたいと思います!!!(今年は体調がおもわしくなかったので雪組以外の公演は控えてたけど、来年は観たいのばっかり!)

まだ2023年の公演雪組2つ残っているのでまずはそれを全力で楽しみます〜!!!

話は戻って、、、雪組公演 『Lilac(ライラック)の夢路』-ドロイゼン家の誇り-/『ジュエル・ド・パリ!!』-パリの宝石たち-も最高だったので、お時間あったらライブ配信、Blu-rayで観てみてくださいね!

Blu-rayなどのお写真もSNS掲載NGらしい?ので咲ちゃんのお顔にスタンプ失礼します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?