第283回: 「ALTAのテキストをつくろう」38 (ペアワイズテスト/前編)
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≡ はじめに
前回は、「3. テスト技法」の「3.2 ブラックボックステスト技法」の「3.2.5 クラシフィケーションツリー技法」の後編として、「クラシフィケーションツリー技法のカバレッジ、検出できる欠陥の種類」について書きました。
前回の復習は以下で模擬試験問題の確認を通して行います。
今回はJSTQBのALTAシラバスの「3.2.6 ペアワイズテスト」の前編として、「ペアワイズテストの定義」について書きます。
≡ 前回の復習
以下は前回出題したJSTQB ALTAの模擬試験問題を𝕏にポストした結果です。
投票の結果、4の「欠陥の検出を目的としていない」が46.2%と最も多かったのですが、正解は1の「クラシフィケーションツリーがサポートする技法によって異なる」です。
以下は、前回引用したJSTQBのALTAシラバスの「クラシフィケーションツリー技法の検出できる欠陥の種類」の全文です。
前回の問題は何のひねりもなく、上記シラバスからの書き写しです。
「4. 欠陥の検出を目的としていない」を選択したくなる気持ちはよくわかります。
シラバスのクラシフィケーションツリー技法の制限/注意事項に以下の記載があります。
クラシフィケーションツリー技法はそれ単独ではテストケースは生成できず、あくまでも【何かのブラックボックステスト技法を支援する技法】です。支援することが目的なので直接的には「欠陥の検出を目的としていない技法」です。そういう意味では4も正解と言えます。
しかしながら、それでは、何を支援しているのかと深掘りすれば、「欠陥の検出を目的としている何かのブラックボックステスト技法」を支援しているわけです。
そう考えると広い意味では、欠陥の検出を目的としている技法とみることもできます。
とは言え、シラバスそのものが書いてあるので1が正解となります。
復習は以上とし、今回のnoteのテーマに移ります。
≡ ペアワイズテストの定義
■ 定義
JSTQBのALTAシラバスの「ペアワイズテストの定義」はわかりにくいです。用語集も分かりにくいです
なんか違いますよね。原文の英語は
ああ、「parameter-value pairs」を「パラメータと値のペア」と訳したのですね。むー。「パラメータの値のペア」だと思います。
ところで、JSTQB FL 4.0で取り上げているブラックボックステスト技法は、「同値分割法」、「境界値分析」、「デシジョンテーブルテスト」、「状態遷移テスト」の4つです。
ALTAで初めて「ペアワイズテスト」を知る方がいることを考えると、もう少し易しく書いたほうがいいんじゃないかなあと思います。「シラバス=学習範囲を明確にする」という意味では不満はないのですが、初期のFLシラバスが素晴らしすぎて期待値が上がり過ぎています。
とちょっとハードルをあげておいて、私が説明するときのペアワイズテストの定義を書きます。
です。
昔は、もっと長くてイマイチな説明をしていました。
「2因子間の組合せを網羅する技法」で十分ですよね。それに「入力」だけが因子ではないですし、「全水準の組合せ」っていうのが分かりにくいです。だからALTAシラバスをディスる資格なんてないのですが。
■ 例
分かりにくいときには、具体例で考えることです。
以下は、紳士服AOKIの「安心おまかせ8点セット」の広告です。
「フレッシャーズ&就活フェア」のサイトから借用しました。
就活時は上記の1セットあれば十分ですが、入社後はスーツ1着というわけにもいかないでしょうから上記を2セット買ったとします。(スーツならスーツAとスーツBという感じです)
表にまとめるとこんな感じです。
こちらのコーディネート(組合せ)を考えてみます。
まず、靴とバッグとTシャツとトランクスはそれぞれ1つしかないので組み合わせる検討から外して良さそうです。
次にハンカチですが、ポケットチーフとして使う人ならともかく、職場でポケットチーフをしている人を見たことが無いのでコーディネートの確認からは外したいと思います。(組み合わせテストの実務で言えば優先度の低い因子を外す感じです。外しすぎないことが大切です)
上記表の全組合せは、「スーツ(2)×Yシャツ(6)×ネクタイ(6)×ベルト(2)×靴下(2)=2×6×6×2×2=288通り」となります。
こちらをGIHOZに入力してっと、、、。
おっと。エラーだ。
「入力エラー: 順序はパラメータ数より大きくできません」
よくわからないので、別の方法で作りました。
表をみると36項目あり、これは6水準の因子が2つあって、最少でも36個の組合せが発生するからです。
≡ JSTQB ALTA試験対策
いつものことですが、まずは、「学習の目的」を確認します。
「K4」なので「理解」して「適用」できるだけではなく「分析」まで求められる重要な項目ということです。試験問題には、ペアワイズテストをつくることができるかどうか、あるいは、抜けている組合せを見つけるような問題が出ると思います。
答えは次回に書きます。
≡ おわりに
今回は、「ペアワイズテストの定義」がテーマでした。
実践上の注意点は山ほどあるのですが、今回は定義ということで、さらっと終えます。
次回は、「3.2.6 ペアワイズテスト」の中編として、「ペアワイズテストの適用、制限/注意事項」について書きます。
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