見出し画像

失敗とは

たぶん、いつからか。

後輩にアドバイスするとき、

自分の犯した失敗から、

自分が学んだことを、

自分で勝手に編集して、

自分の良き教訓として、

人に語っていた。ような気がする。

でも本当は、その時沢山の人を傷つけて、悲しませて、迷惑をかけたその全てが「失敗」であり、自分がその全てを受け入れた時に自分の「失敗」になり経験になり、自分の「教訓」になるのかも。と思った。

そう思うと自分はまだまだ「失敗」は少ない。むしろ自分で勝手に編集した「思い出」だけだ。

そうゆう世の中の先輩は案外多いのかもしれない。

というわけで、世の中の説教の半分は思い出で出来てる。

のかもしれない。


#あの失敗があったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?