見出し画像

首位継続中(大型連戦後半戦)

前回の投稿の最後にこう書き終えました。

祝 首位だということを書き添えて

はい 首位球団になりました。昨年の7月以来に首位の座に立ちました。始まってしばらくはありますが、この時期のここに立つこと事態あの年(2015)以来ではないかな。しかも大型連勝込み。


が、近年まれにみる混戦ですので後退もあり得ます。その不安があります。

その不安もありつつ後半戦はどうなったか。

大型連戦後半戦は??連勝は?

9/21までは3勝2引き分け。負けなしのまま大型連戦後半戦を迎えました。

で今日も含めて最終的な大型連戦は

7勝 3引き分け

8年ぶりの7連勝に10年ぶりの8連勝。連敗なら近年で経験済ですが笑

さらに先日には首位に立ち、今日に至っているということです。1日首位ではないし何日も座っております。奇跡なのです。


浮かれているのか。それは浮かれてはいますが笑それでもこの時期とシーズン初めの時期、浮かれるという感情が多少と不安ありありだよな浮かれか。

 この大型連戦で五分五分で持ちこたえて、どうにか首位の尻尾を捉えるということを考えておりました。その前には審判のいざこざがあり、終盤に追いつかれるということもありました。そのいざこざがチームをさらに結束し、執念で戦う集団になったかもしれません。

あの審判さん。あの一件に関しましては腹が立ちますが、結束を強くしてくださりありがとうございます。


では個人的ギャラクシー!なことを何点か

・先発投手が長いイニング投げてくれるようになる!リリーフ陣も

 5回もたずな日がよくありましたが笑 この大型連戦は投手陣全て素晴らしいかった!頼もしかった!

昨日までのチーム防御率が3.46と近年まれにみる素晴らしい数字。
仮に優勝した2015年のチーム防御率が3.31。それに匹敵する数字を残している。昨年までは4点台なのに・・・見違える数字 になってくれるかどうかはシーズン後に改めておきます。

 この10連戦。特に9/22から9/26までの最多失点は9/23の2点のみ。先発投手陣の粘りの投球やブラック企業ばりの連投ではなく日替わり継投もできるようになった。星・大西・大下が本当にいいリリーフしてくれるからです。今野・清水・マクガフ温存することもできます。これがデカい。いろんな意味で大型連戦戦えたことが大きいです。

昨日(9/25)の高橋奎二に9/24のサイスニードも鬼門であった特定のイニングで打たれることもなく、よく投げた!

今年は違うぞ。

投手陣の頑張りがこの大型連勝できている要因かなと思います。

中継ぎ待機中の田口も心強いよ。(貴重な左腕です)先発には戻らないのかな・・・

・石川に白星を ようやく・・・ そして16点!

そして今日です。(9/26)

一時見てない時間帯がありましたがほぼフル視聴で得点シーンは全て見た確信しております。

 久々にほぼフル視聴ができた昨日(9/25)は、ノーヒットノーランを見届け隊になりかけた。でも高橋奎二が食らいつく投球もありドローゲームで済みましたがいいところで点が取れないという部分がありました。

 それでも最少失点で踏みとどまることが出来たおかげで逆転劇が起きたり、引き分けで済んだこともあります。この大型連戦で痛いほど痛感しております。

とはいえ、少しは不安でした。しばらく援護もない状態の石川が登板するからこそ。(今日の地元紙での社説。たまたま石川雅規の話題に 早く勝たせてということも・・・ここまで心配させてしまっている)


そして今日は・・・・

先発全員安打達成

山田哲人に村上ホームラン!(さらに山田哲人は満塁ホームラン)

今季最多の16点

あの・・・・これを前々からやれ!!笑

それくらい大量援護に加えて、石川は6回無失点投球(そしてリリーフ陣も無失点リレー)そして・・・


石山が3者凡退で抑えた!!

打線よりも石山のことかな。収穫は。大量リードしているから精神的にも楽に投げれたのかな。いいボール投げていたので復活。したと確信したいけどマクガフも清水昇もいいのでこのポジションでいいかな。でもなにかあったら守護神復活も期待はしています。

 打線に関しては、織り込み済みです。ここまでやってくれると確信しておりましたので。2軍でもこれくらい打っておりますので笑

とはいえ、チーム最多得点差完封試合だったらしい24年ぶり(1997年にも14-0で。対戦相手は気を遣ってチーム名は省きます。赤い球団ですが)の快挙だそうで。



それもそうか。

得点しても取られている。いくら点をとっても失点する。

代名詞なところがあったからな・・・もう4点ほしかったというのは心の底にとどめることにして。


今日で10連戦が終了。負けなしで終えた。それと首位維持のまま。

これが大きい。


このチャンスものにしないと。

こんなチャンス めったにないから。

ちなみにこの週末の事 その記事はこちらでございます。


しかし阪神も粘るからな。この巨人戦でしつこく粘り勝ちしていたし(巨人の自力優勝消滅したらしい)

来月にある直接対決(直近だと10/8から) これが重要な場面になるな。相性がよくないのがかなりの不安ではあるけど。



久々に野球ネタでございました。

全集中で

優勝

掴み取れ!

今年はそれができる大きなチャンス。優勝という大きな経験値を得るためにも。



それと高津監督 通算100勝おめでとうございます。

来年もやるのことですがそれはシーズンオフに改めて。


今後のこれ どうするか

これまで通り6連戦後にやるのか。それとも・・・

10/1からのマツダスタジアムでの広島戦は見れないからDeNA含めて6連戦+巨人3連戦でやるのか。DeNA3連戦やって広島戦を雑にやり巨人戦中心にやるのか。


 1つあのことについて。書きたいことがあるのでそちらをある程度書いてからまとめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?