褒め言葉のさしすせそ

質問箱でこんな質問が(もう数ヶ月前の話ですが)

画像1

正直わかりませんでした。
たぶん さすが
    し・・・
    すばらしい
    せ?
    そうですか??

でしたが、実際は・・・

さ さすが
し 知らなかった
す すごい
せ センスある
そ そうなんですか!

一部は合っていたらしいでした。(!や?は別にですが笑)

コミュニケーションが苦手なので、この回答に関してはかなり悩みました。

この言葉を言われることは少なく、覚えてないだけかと思いますが
(むしろ否定的なことや𠮟られ、怒鳴り散らされ、裏切られた記憶しか残ってない。)
 うそのこと言ってないよな
 傷つけてないよな
 一方通行でないか

で悩んで悩んで、結局は聴く側専門。話すのは状況を見て、そうしているうちに話すタイミングをなくなる。
むしろ、話して後悔したり、見えない圧に恐れて無理やり話したりすることが多かったように思いました。

まあ、今もですが。

答えを考えて、書くのをためらい、書く暇もなく

この時期になりました笑

この言葉をかけることによって、嬉しくなりますし、頑張れる気もするかもしれません。人間関係もいい方向へ進むこともあります。
メンタル面でもプラスに傾けることもあるのかな

ちなみにこの褒め言葉のさしすせそ ビジネスでも使えるのこと。
勉強になります。

それを調べていると、ほぼ合コンで使えるとか、恋愛に使えるとかがほとんどでしたが。

使ったこと ねぇよ 本当、なんだかな~笑


補足
この質問。質問箱に他の人も出ていたようです。
なんだよ笑 こっちが深く悩みすぎたのかな。


これはよく言われたり見たりした。否定的なたちつてと

た だからダメだんだよお前は
ち 違うんだよ だから
つ 使えねえな
て できないからやめたほうがいい
と とっとと出ていけ 出ていけ。と怒鳴り散らす。

これならよく・・・・それはそれでダメか。

褒め言葉のさしすせそ
しっかりと覚えておきますが・・・過去に受けた・感じた否定的なことが脳裏に残ってしまう。



今更これを書きあげました。笑 
(10月に書き上げるはずでした。とりあえず年明ける前までには出来上がりました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?