見出し画像

河野編集 「実家と空き家の相談会in福井」を開催しました!

こんにちは。空き家活用株式会社インターンの河野まりなです。
 すごく時間が経ってしましましたが、今回は3月に行った「実家と空き家の相談会inFUKUI」についてまとめていこうと思います!


実家と空き家の相談会inFUKUI

イベント詳細
日時:3月24日(日) 13:00~16:00 
場所:福井銀行本店ビル2階ホール
アクセス:福井駅から徒歩約10分

第一部 「実家じまい、しくじりました。〜マイナス1800万円の衝撃〜」

ゲスト:タレント・歌手・女優 松本明子さん
ファシリテーター:空き家活用株式会社 和田貴充

第一部ではタレント・歌手・女優である松本明子さんをゲストに迎え、実際に松本さんが実家が空き家になってしまい、空き家を手放そうと思った経緯や実家じまいの実体験をお話ししてくださいました。
松本さんは、高松のニュータウンに実家があり家の換気や庭の手入れ、固定資産税などで年間40万円の管理費がかかっていたそうです。
また、2回家のリフォームを行い約950万円、遺品整理に約200万円かかり計1800万円ほど空き家を手放すのにお金がかかってしまったそうです。そんな松本さんは空き家バンクに搭載したことで、売却が成立したそうです。

空き家を長年所持していた松本さんは、空き家を所持していても誰に相談したら良いのかわからなかったとおっしゃっていました。空き家の専門家にいち早く相談できていれば、出費ももっと抑えられ、早く空き家を手放すことができていたかもしれません。

私が松本さんのお話の中で、1番印象に残ったのは空き家問題を解決するには、家族での話し合いが大切といったお話でした。
ご両親や祖父母がお元気なうちに、家族で遺品をどうするか話しておき、家族で片付けると良いとのことです。片付けも思い出の1つになれば良いですよね。


第二部 「世界的な住まい活用のムーブメント 「エアビー」が福井の空き家に 効果的な理由」

登壇者:株式会社福井銀行 山岸重和さん
Airbnb Japan株式会社 谷口紀泰さん
ファシリテーター:空き家活用株式会社 坂井裕之

第二部は世界191カ国以上で利用されている民泊サービスであり、 空いている部屋や空き家を収入源に変えたいホストと、宿泊体験を求めるゲストをつなげるプラットフォームを展開しているAirbnb Japan株式会社の谷口さんと、福井銀行の山岸さんをゲストに迎えてセミナーを行いました。
Airbnb Japanの谷口さんによると、3月に北陸新幹線が開通したばかりの福井は、現在注目度が高まっているといいます。そして、新幹線が開通し観光客が増加した福井では、まだホテルと観光客の数が見合っておらず、ホテルがないため福井は日帰りで帰ってしまい金沢に泊まる観光客が多いことが現状なようです。
そんな福井だからこそ、空き家を民泊に活用しAirbnbで貸すことで利益が見込めるといいます。


第三部 「売却や解体で気持ちもスッキリ わかりやすくて易しい相談窓口が誕生」

登壇者: バリュークリエーション株式会社 田中佑弥さん
ファシリテーター:空き家活用株式会社 和田貴充

バリュークリエーション株式会社は、「解体の窓口」を設置しており、数ある解体業者の中から解体業者を紹介する事業を展開しています。
解体費用はこの10年で10%〜15%上昇しており、悪徳な解体業者も後をたたないといいます。
そんな中、バリュークリエーション株式会社は信頼のできる解体業者を紹介し、何者もの解体業者を比較できるので安心です。

空き家というと活用の方面ばかり注目されがちですが、解体をして新しい住宅を建てるという選択肢も大切にすることが大切です。
また、自分の所持する空き家が解体すべきラインにあるのか相談して見極めることも大切です。

相談会を終えて

今回の福井相談会も、企画運営に関わらせていただきました。前回の相談会よりパワーアップした相談会を作りたいと思い、前回の反省点を活かして前もって準備を行ってきました。

今回の相談会は、空き家の専門家に直接空き家や実家のことを相談できる「アキカツカウンター」を設置していたのですが、こちらのカウンターが大人気であり長蛇の列ができておりました。
松本明子さんの自身の失敗談のお話に心動かされ、相談しようと思った人が多くいるのかなと感じました。

アンケートの集計を行っていたのですが、「明日から行動しようと思った。」「相談ブースで直接空き家の専門家に相談できたことによって、心が軽くなった。」など前回の相談会よりも様々な前向きな意見が寄せられていて、とても嬉しかったです。
参加者の皆様にとって、空き家と向き合い、自宅や実家の将来と向き合う時間になっていたのではないでしょうか。

また、私は初めて福井に行ったのですがとても良い街で、歴史的な建物も多くあり、次はゆっくりと観光で訪れたいなと思いました。

北陸新幹線
相談ブースも大盛況でした!

今回のnoteは以上になります!最後までお読みいただきありがとうございました。
また相談会を全国各地で行う予定なので、決まり次第noteやその他空き家活用株式会社公式SNSで発信していきます!!!


他のSNSのフォローもお願いします!!
公式LINEでは、空き家に関する情報発信をしております!

YouTubeチャンネル「ええやん!空き家やんちゃんねる」では、毎週金曜日に空き家の物件紹介を行っています!

X:https://x.com/akiya_katsuyou7?s=20 
Instagram:https://www.instagram.com/akiya.katsuyo.jp/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSNsbeR8U/
Facebook:https://www.facebook.com/akiyakatsuyou7/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?