見出し画像

空き家めぐりツアー回顧録3

以前僕が代表をしていたNPO法人で7年前から4回、『空き家めぐりツアー』と称し、地元の空き家をめぐるバスツアーを実施しました。


3回目も5軒の空き家と、ただいま空き家をセルフリノベーションしながら暮らしてるおうち1軒の見学です。

この回も地元カフェ地元野菜をたっぷり使った弁当がおいしかった。

画像1

お弁当でおなかを満たし、空き家をバスでめぐります。

バスの中では市の担当の方が様々な、空き家や移住に関する補助制度や、まちの紹介をしてくれました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

最後に、第1回目の参加者でもあり現在セルフリノベーション中のおうちにお邪魔させていただき、いろんな暮らしのお話を聞かせてもらいました。

画像9

画像10


この回も昭和の懐かしい空間や、陽当たりのいい縁側やお庭参加者みなさんの色んな声でまた新たな視点を発見することも出来ました。

空き家の可能性はどんどん広がりますね。

皆さんとご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?