見出し画像

「相続土地国庫帰属制度」で初の引き取り。

先日こちらのnoteにも書きましたが、4月から相続した土地について、「遠くに住んでいて利用する予定がない」、「周りの土地に迷惑がかかるから管理が必要だけど、負担が大きい」
といった理由により、土地を手放したい人は一定の要件を満たした場合に、土地を手放して国庫に帰属させることを可能とする「相続土地国庫帰属制度」が創設されました。

今回法務省は3日、初めて2か所の土地を引き取ったと発表しました。
4月の施行から5カ月で全国の相談件数およそ1万4000件に対して、申請件数は885件。そのうちの2件がようやく国庫帰属されてということで、要件確認に時間がかかるのか、そもそもハードルが高いのかどちらにしても思っていたほどのインパクトはない印象ですね。

今後も状況を注目して見ていきたいと思います。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/

▼全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?