見出し画像

空き家ゼロにの日賛同者募集開始!

こんにちは!空き家ゼロにの日事務局(あきぜろちゃん)です。

今年も、「空き家ゼロにの日」ご賛同の方々の募集をしています。
空き家ゼロにの日は、「8月2日(0802)空き家ゼロに」と読む語呂合わせから制定した記念日です。 空き家問題を啓発することで、空き家の活用・管理・売却・空き家にしないための取り組みを推進します。 地域の不動産の価値を高め、循環を促していくことを目的にしています。

2018年に制定されたこの「空き家ゼロにの日」ですが、2023年までに50社(企業・団体・自治体)の方々にご賛同いただき、各地でイベント開催やSNSでの発信で盛り上げていただいています。

今年もより一層「空き家ゼロにの日」に関わる人を増やし、空き家問題への啓発へとつなげていけたら嬉しいと思い、活動を続けています。
今回のnoteでは「空き家ゼロにの日」のこれまでの取り組みと、今年の募集方法についてご紹介します。


「空き家ゼロにの日」が作られた背景と思い

8月2日「空き家ゼロにの日」は、空き家買取専科が、2018年に一般社団法人・日本記念日協会より認定・登録された記念日です。8月2日を【0(空き)8(や)0(ぜろ)2(に)】とした語呂合わせから日付を決めました。

弊社は、空き家の買取専門店として空き家問題と日々向き合っています。同じように、全国には空き家問題に向き合う企業・団体・自治体・個人の方がたくさんいらっしゃいます。ここ数年で、メディアにも取り上げられることも増え、同じ業界の仲間も増えてきました。
しかし、空き家問題という同じ社会問題に取り組む企業でも中々一緒に活動することは少ないです。「空き家を減らしたい」という同じ志を持つもの同士が、一緒に盛り上げることで空き家問題の啓発に繋がれば嬉しいと考えています。

また、記念日という分かりやすいイベントによってメディアでも取り上げてもらえるように、活動しています。

横のつながりも広がっています。※昨年の報告会の様子

空き家ゼロにの日に関する、思いは名づけ親である、空き家買取専科 子育て広報の三輪がお話しているこちらの動画もご覧ください。

2023年までの取り組み

イベントについて

空き家買取専科(事務局)の主催では、キックオフイベントとしてセミナーや空き家相談会を行っています。また全国各地の賛同者さんも、セミナーを行ったり、オンラインイベントを開催したり、キャンペーンをしたりなど、様々な形でイベントを行っています。

2023年キックオフイベント

空き家のプロに相談できる!藤枝市空き家ゼロにイベント2023」と題して、藤枝市と空き家ゼロにサポーターの主催で、セミナーや個別相談会のイベントを開催しました。

空き家ゼロにセミナーでは、Facebookコミュニティ「空き家の会」の代表である光山さんや、空き家問題・活用に関するメディアに引っ張りだこの空き家活用株式会社の和田 貴充社長藤枝市住まい戦略課 主幹 小林亮介氏、藤枝市空き家ゼロにサポーター サポーター長 玉木潤一郎氏、ADDress 代表取締役社長 佐別当隆志氏にそれぞれご登壇いただき、様々な角度から空き家問題や活用についてお話いただきました。

常に最前線で空き家と向きあう方々だけあって、色んな立場の方に向けたお話が聞けて、非常に内容が濃かったと感じる時間でした。
例えば、和田社長のお話の中では親から子世代に向けて実家について話すときに、「実家をよろしくね」とぼんやりと伝えてしまうと、「そのままの状態で維持(放置)」しなければならないと、責任感を感じてしまう人が多いそうです。子からは切り出しにくい話題なので、親から言ってあげてくださいね、と繰り返し話していたのが印象的でした。ご参加された方の中には、心当たりのある方もいらっしゃったのではないでしょうか。

他にも、20代後半から空き家を活用されている光山さんからは、若い世代に期待するパワーや、官民連携を強化している藤枝市さんなど、「空き家」と言っても様々な切り口があると、改めて感じさせられました。

豪華なメンバーにご登壇いただきました。
空き家未来トーク(空き家ゼロにサポーター×ADDress×藤枝市)
空き家相談会

各社さんのイベント

2023年は、全国各地でも様々な空き家ゼロにの日に関するイベントが開催されました。今回は一部をご紹介させていただきます。

空き家と宇佐美のこれからを語るミーティング
不動産仲介・移住サポート・シニア生活支援の現場で活動する3人が現場のリアルを語り合いながら、「宇佐美での暮らしをもっと豊かにするために、自分たちにできることはないか?」そんな視点でワイワイと公開ミーティングを、伊東市宇佐美で開催されました。

空き家を活用し、まちの魅力を再生しよう!!
空き家対策の基本的な情報から、法律などの専門知識が必要なものまで、空き家に関する関心事を3名の講師陣が登壇しました。

@キツネコのいえ

空き家担当の地域おこし協力隊座談会
株式会社LIFULLさんは、各地で活躍する空き家担当の現役地域おこし協⼒隊3名を招き、各地域での取り組み内容のプレゼンとトークセッションを⾏いました。

他にもDIYイベントや、空き家活用に関するイベントなど多くの取組が催されました。

2022年以前の活動について

キックオフイベントはトークセッションを開催。

2021年も全国各地でイベント開催。

SNSでの発信

SNSでは、Xを中心に関連ツイートが増えることで、普段空き家に関わりのない方にも考えてもらえるきっかけになるよう、発信を続けています。
2023年は、8月2日に #空き家ゼロに #0802の日 というタグをつけて発信をしてもらいました。当日の関連ポストは101件でした。同業者さんだけでなく、一般の方々にも発信いただけました。

ご賛同はこちらから!

これまでの取り組みをご紹介させていただきました。
空き家問題の啓発に、空き家を減らしたい、活用したい、一緒に広めていきたいと感じた方は、ぜひご賛同をお願いします。
ご賛同は
・個人の方でも、企業さんでも、団体さんでもOKです。
・もちろん無料です。
・賛同のみ(社名掲載のみ)でもOKです。
・ご賛同社ページに社名が掲載されます。

関連イベントを開催してくださる方も、大歓迎です!ぜひ「空き家ゼロにの日」を使って、空き家問題に前向きに取り組んでいきましょう!