見出し画像

将来の夢

アラフィフになって夢を語る日が来るとは思いもよらなかったけど、書きたくなったから仕方がない。
しかも、いくつになっても夢を見ている自分が、嫌いではない。
と、最近ようやく思えるようになったので記念に文字にしておこうと思います。


1.なにをやってる人?


サラリーマンをやめてちょうど一年ほどが経ちました。
個人事業を立ち上げたのです。

この一年、
「あなたは何をやっている人?」
「あなたは何がしたいの?」
という質問を星の数ほど聞かれてきました。
もちろん、ロマンチックな意味ではありません😁

そのたびに返事に困るわたしがいて、
「なんといえば相手が納得してくれるだろうか」
と、考えていました。

しどろもどろに応えるわたしを見て、不安に思う人も多かったと思います。

それ以上質問してこない人もいれば、納得するまでわたしに問いをぶつけてくる人もいました。

そして最終的に、はっきりしないわたしに「理解できない」とか「ビジネスはそんな甘いもんじゃない」と感じた人もいたのではないかと思います。
わたしがうまく説明できないばかりにモヤモヤさせてしまってすみません😅

そんな感じなので、わたし自身もいつも違和感を感じてモヤモヤしていました。

なぜ、わたしは自分の仕事を説明できないんだろう?
わたしがおかしいんだろうな。
ずっと、そう思っていました。

2.はんぱもんの烙印

それでも、わたしなりにビジネスの方向性はあって、やりたいことを求められるだけこなしていますが、そのビジネスはまだ稚拙で、到底食べていける規模のものではありません。

なので、小さな小さなアイデアを少しずつ小出しにしてチャレンジを繰り返していましたが、見る人によってはこざかしく映ったかもしれません。

  • しっかりした会社に勤めている人

  • 勤続年数が長いことを誇りに思っている人

  • ひとつの仕事をきわめている人

  • 職場で要職についている人

(わたし調べなので真に受けないで欲しいですが、)
上記のような人からは特に印象が悪かったように感じています。

彼ら、まっとうな人から見ると、わたしのようなはんぱもんは、社会人として「邪道」で、「道を外れた人」で、「ボタンを掛け違っている人」という印象を与えてしまうようです。

相手にけげんな顔をされるのも、結構堪えるんです😅
あまりにも理解しあえなさそうな人とは少し距離を置いてしまっている現状です。
不甲斐なしです😭

3.決めないとダメかい?

世の中にどんなニーズがあるのか、どこにビジネスチャンスがあるのか、わたしはあふぉなので試してみないと分かりません。

なので、起業してからの一年、
全てはテストとおもっていろいろ試しています。
次は何をしてみようかな?
と、いつも考えています。

そして、むしろ、
「なにをするか、いまはっきり決めないとダメかい?」
とすら思うのです。

決めつけてしまうことこそ、わたしはコワイ。
そう、思っている自分がいるんです。

4.仕事ってなんだ?

正直わたしは、しごとなんぞなにをやってもいいと思っているのです。
犯罪や法に触れること以外は😆

なかなか理解してもらえないんですが、本当に、なにもかも、はっきりと決めていることなどないのです。

「なにをやるか、決めないとだめですか?」

あまりにはげしい質問攻めをされたときは、険のある言い方でこう言ってしまったこともありました。

わたしの頭にあったのは、「どういう風に生きたいか」
そして、「どんな人で在りたいか」それだけなんです。

わたしにとって”仕事”は目的を達成するための手段でしかありません。
”仕事”をするために生きているわけではないのです。

なので、なんの仕事をするかはさほど重要なことでないんです。
みなさんは違うんですか?

5.金持ちほどケチ

金持ちほどケチ
ってよく言いますよね。

これが、目的と手段を取り違えているわかりやすい例だと思っています。

お金を儲けることが”目的”になると、こうなります。

本来、お金は必要なものを買うためであったり、欲しい未来をかなえるための”手段”の一つに過ぎません。

それが、目的と手段を取り違えることで、お金に必要以上に固執してしまっているんですね。
そんな人を見て、あなたはどう思いますか?

うらやましい?
自分もこうなりたい?

誤解を恐れずに言うと、わたしはこう思います。

かわいそう
もったいない
こんな風になりたくない

6.将来の夢

わたしの夢は
小さなチャレンジをし続けることです💕

必要以上にたくさんのお金を稼ぐことでも
有名になることでも
馬車馬のように働くことでもないんです。


「なにがしたいの?」
って聞かれたら、これからは
「やってみたいことがいっぱいあって、わたしにもわかりません😂」
って答えようと思います😆

そして、この話には続きがあります。
次回は「スモールビジネスがしたい!」です。
実は本題はそっち!
お楽しみに😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?