【卒業旅行記5日目】 どこを歩いてもワクワクが止まらない!迷宮都市フェズをぶらり!

どうも、shimoです!

いや~、なかなか時差ボケが治らないですね。

本日も3時くらいに起きてしまいました笑

ただ、本日はフェズも2回目?ということで、出発も12時過ぎでいいかな~とダラダラしてました。

朝食は例の如く、モロッコのパンとエトセトラ。

時間もあるし、ゆっくりシャワーでも浴びようかなーと思ってたら、

お湯が出ない!

モロッコの宿にしては珍しく、ドライヤーがある!って喜んでいたのに…

仕方なく阿鼻叫喚のもと冷水でシャワーを浴びました。

冷たすぎて完璧に目が覚めました。笑

その後ゆっくりして12時前に宿出発。

この宿でも荷物は置かせて貰えました。

さーフェズ観光!

今日はフェズ1番の観光スポットなめし革工場(タンネリ)です!

伝統ある製法で皮細工を染色している様子が見られれるようです。

フェズのメイン観光スポットということもあり、初日にブラブラした時もいろんな人が連れて行こうとしてくれました。

ただ、自分の足で近くまでいけるということだったので、自分たちで行くことにしました!

案内人をつけてもよかったんですが、英語もいまいちわからないので、いろいろ説明されても理解できないと思いやめました笑

GoogleMapを見ながら近くまで行くと、おじさんが、なめし革の写真を見せて、建物の中を指差してきました。

全員で5DHだと言われ払うと、建物の入口でミントの葉を「ガスマスクだ!」といわれ渡されました。

訳もわからず建物の屋上に連れて行かれると、強烈な悪臭が!

この匂いの対策として、ミントの葉を鼻に詰めろってことだったのか!

ミントの葉を鼻に詰め(他の人たちは誰もやってませんでしたが)、匂いの元を見てみると、そこには至る所で写真を見たなめし革工場がありました!

沢山の染料が入った穴の周りを器用に渡りながら、職人の人たちが作業の最中でした。

なめし皮工場(タンネリ)

工場の周りを見てみると自分たちと同じように建物の屋上から工場の様子を見ている人々が。
なめし革工場見学は周りの建物の屋上から見るというスタイルが基本のようです!

なので、決まった場所というものはありません。
だいたい見学料は5DHぐらいらしいのでそのくらいの値段を提示されたら、ミントを渡された建物の屋上に連れてかれると思っていいと思います!
ちなみに自分たちは屋上でお兄さんに作業工程を色々説明されてありがたいなーと思ってたら案の定チップを要求されました。
勉強になったしありがたかったのですが、いきなり説明してきて、お金を請求されるのにはなかなか慣れませんね笑

その後はフェズの街をブラブラ。
サファリーン広場では銅鍋を作っている人たちの様子が見られました!

銅鍋を作る職人さん

流石に鍋は買えないですが、銅製の小物やアクセサリも売っています。

普段はアクセサリとかつけるタイプではないんですが、私もブレスレット買ってしましました笑。

普段できないことをするっていうのも、旅の醍醐味ですよね!

街に慣れてきたせいか、前より色々なものが見えてきて、街歩きが楽しくなってきます。

そうこうしていると、モロッコ人が

「ここ、うちの店紹介されてるでしょ?安心でしょ?食べってて!」と日本のガイドブックと日本語で書かれたオススメ文が笑

そこまでされたら安心して食べれると感心し、このお店で昼食を取ることに。

ブー・ジュルード門の近くの小さな広場に立地し、街の賑やかな様子を見ながら食事を楽しめます。

日当たりのいいテラス席でランチ

ここでは、チキンのタジンと羊肉のタジン、それとクスクスを楽しみました。クスクスはちっちゃなパスタが少しお米のようで、美味しく頂くことができました!

モロッコの市街には多くの猫がいるんですが、この店の近くにいる猫がとびきり人懐っこい!
私たちの食事中に足元や椅子に飛び乗ってきて、じっとこっちみ見てきて、とびきり可愛かったです!

食後はホテルでフェズの街を一望できると紹介された展望場所を目指し北上。
昼過ぎの最も暑い時間。朝は寒くアウターが必要なフェズもこの時間は日差しも強く、長袖シャツでは汗ばむほど。私は下着をヒートテックしか持ってこなかったことを強く後悔しました。
そうして、ヒーヒー言いながらもなんとか展望地点に到着。

全然人がおらず、私たちだけでフェズの街の大パノラマを楽しむことができました!

フェズの旧市街を一望

暑さでヘトヘトになった私たちは飲み物を求めて、近くのカフェへ。
冷たい飲み物をゴクゴク行きたい!と思いアイスコーヒー注文。
しかし、できてきたのあっつあつのホットコーヒー。
調べてみると、もともと海外にはアイスコーヒーという文化はないそうなんです!

最近ではマックやスタバなどの大型チェーンがアイスコーヒーを出すようになったので徐々にアイスコーヒーを出す店が増えてきたようですが、地方や田舎の小さなお店ではアイスコーヒーがない店も多いそうです。
ビックリですね!

あっつあつのコーヒーを飲み干し、荷物を回収しにホテルへ戻ることに。
街では日陰でおしゃべりを楽しむご老人たちや、はしゃぎながら帰宅する子供達が見られ、とても平和な時間が流れていました。

どの街でも、非常に多くの子供達と出会えるモロッコ。登下校に遭遇することも多いのですがそのほとんどが子供たちだけで歩いており、意外と安全な街なのだなと認識を改めさせられました。
そうして、ホテルに到着。
陽気なスタッフに感謝を述べて、昨日予約したバスに乗るためフェズ駅の方へ。
まだ、バスの出発まで時間があったのでフェズ最大のショッピングモールへ。
ショッピングモールはめちゃくちゃ綺麗で近代的な建物。中もアディダスやナイキ、ラコステなど誰もが知るブランドのショップ入っており、多くの買い物客であふれていました。

そこの3階にあるゲームセンターで遊び、1階にあるスーパーでお菓子を買ってモールをあとに。
そろそろお腹が空いてきた時間。
実はこの日の夕飯の場所は朝から決めておりみんな楽しみにしてました。
そう、マクドナルドです!
いやーそろそろ慣れ親しんだ味を口にしたい頃ですからね。
ビックマック、ダブルチーズバーガー、トリプルチーズバーガー、スクエアバーガーを注文!

うまい!

ビッグマック、ポテト、コーラの組み合わせはどの国でも変わらず最高ですね~
マックは国ごとにオリジナルのバーガー(日本のご当地バーガーはてりやきらしい)があるので、慣れ親しんだ味を楽しみたい人にはオススメです!!

写真左がビッグマック、右がスクエアバーガー

最高の食事を楽しみ、バス乗り場へ。

さあ、いよいよ次は世界最大級の砂漠。

サハラ砂漠です!

実は私はどうしてもサハラ砂漠に行きたく、旅程に詰め込ませてもらいました。

そのせいでモロッコの旅程がきつきつになってしまいました。

自分のわがままを聞いてくれた友人たちに感謝です!

それでは、次の記事でお会いしましょう!