見出し画像

子どもが育つ日記 春の不調

2020年3月8日(日)

前日から引き続き、あまり調子の上がらない一日。
なんとか家事はこなす。

最近、だいぶ暖かくなってきて春の訪れを感じるので、そのせいか。
暖かくなって身体が目覚めてくると、調子の悪い部分も一緒に目覚めてくるような感じがある。
例年、冷え性が悪化するのもこの時期。最近は花粉症の症状も出てきて、ますますひどくなってきた。

身体をあたため、よく休むしかない。今はよく休むのがもっとも難しい日々だが…。

2020年3月9日(月)

普通に仕事。
長男の幼稚園は休みだが、向かいの子が通う幼稚園はこの週から再開していた。
何が正しいかわからない中での決断。続けるのも休むのも、どちらの決断もまずは尊重したい(ホントはやってほしいけど)。

この日は祖母(義母)が来て長男を見てくれた。いつもありがたい。

体調の悪化がいよいよ厳しいと感じたため、夜、家事をすっ飛ばして長男と一緒に本格的に寝てしまうことにした。いつもは寝かしつけ後30分で起きるが、そのまま寝る。

2020年3月10日(火)

赤子の世話で途中起きたが、それでもたっぷり寝た。
長男の面倒を見るため、仕事は休み。

寝すぎたので体調は戻らず。ぼーっとしながらすごす。
たっぷり寝たからといって、翌日に即回復、とはならない。悪いものを出しきるまでには時間がかかる。おそらく歳をとったせいだ。
翌々日には回復するはず…。

長男と、新京成で松戸駅まで行き、ドーナツと花を買って帰った。一足早いホワイトデーのつもり。

2020年3月11日(水)

長男を祖父母の家へ送ってから仕事へ。
調子はかなりよくなった。体温が人並みまで上がったのを実感する(思わず熱を測ってしまった)。
やはり日頃の睡眠時間が足りてないのか。

2020年3月12日(木)

長男の面倒を見るため、仕事は休み。

午前は長男と卒園/入学用の服を買いに行った。
おそらくこの2回しか着ない服。手頃な価格で済ませる。

午後はみのり台のスモークブックスでおやつタイム。
「たくさんのふしぎ」を2冊買う。長男がほしがった「南米アマゾン 土を食う動物たち」と、私がほしかった「アラスカで一番高い山 デナリに登る(石川直樹)」
「たくさんのふしぎ」は、小学校3年生からとなっているが、ほぼ写真なので適度に飛ばしながら読んであげれば6歳児でもなんとかなる。とてもおもしろい。

スモークブックスへ赤子を連れていったらほとんどの時間寝てしまい、夜の寝かしつけにかなり苦労した。
出かけないとぐずるし、出かけたら寝て後がキツいし、本当に難しい。
何が起きても余裕をもって対応できるよう、自分たちの体調を整える(よく休む)しかない。

2020年3月13日(金)

長男を祖父母の家へ送ってから仕事へ。
幼稚園は16日(月)からの再開が正式に決定。最後の一週間だけだがよかった。

2020年3月14日(土)

午前中は妻と長男で買い物などにお出かけ。
私は赤子の面倒を見る。雪が降り出したこともあり、一日中家にいた。

長男が仮面ライダー等を見るために、Hulu に加入しているのだが、最近、私もアニメを視聴するようになった。家事をしながら見るなどしている。ちなみに妻は、先日長男が完走した『仮面ライダードライブ』を始めから見直している。

以前から友人に勧められていた、『プリンセス・プリンシパル』を見た。スチームパンクな世界観と、スパイ・アクションな物語はかなり面白かった。伏線をしっかり張りながらお話が進む一方、女子高生スパイチームの側からしか物語が描かれないので、もう少し幅広い視点から話を楽しみたかったというのが正直なところ。4月から映画が公開らしいので(映画館にはいけないと思うが)見てみたい。

『FREEDOM』を見た。元はCM? 徹底した管理下に置かれ退屈な生活を送る月の若者が地球を目指す話。わかりやすく面白かった。キャラの動きがヌルヌルしていてお金の力を感じた。カップヌードルを毎回食べててちょっと食べたくなったけどお腹を壊すので食べない。

今は『ハクメイとミコチ』を見ている。
引き続き、気の向くままにあれこれ見ていくことにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?