見出し画像

SELF VALUEを決めて生きる

なぜSELF VALUEを決めたのか

コロナ禍でワークスタイルがフルリモートになり、時を同じくして会社のフェーズも変わった。それに合わせて、自分も今まで以上に変化を求められるようになっている。

「期待しているよ」
よく言われるけど、正直、その期待にどう応えればいいのかわかっていなかった。もっと言えば、なぜその期待に応えねばならないのか、本当の意味で理解できていなかった。

「他人からの評価を気にしない」
これは自分の強みでもあり、弱みでもある。
就職活動や転職活動において、また、自分のランニングスタイルを確立していくうえでは、これは強みとして作用していたと思う。
しかし、組織の成長という観点から見ると(正確には見せてもらった)、明らかに弱みとして作用していると認識するようになった。

なぜ期待されているのか。
なぜ自分は変化を求められているのか。

これらの理由に腹落ちしている今、「人からの評価は気にした方がいい」と考えている。

ついこの間までは、
「もっと仕事ができるようになりたい」
「スキルを身につけたい」
などと考えていた。

”仕事ができる”の意味を、勘違いしていた。
仕事はチームで成し遂げていくものだから、ただ単に仕事ができればいいってわけじゃない。これはもうほんとに、とんだ勘違いだ。

人からの評価は気にすることは自分を曲げることだと思っていたけど、たぶんそれも勘違い。

これからもチームの一員として居続けたいから、大好きなカルチャーを広めるメンバーのひとりでありたいから、チームの中でどんな人間でありたいか、どのように仲間に貢献したいか、SELF VALUEとして考えてみた。

1.Help each other.

委細は省くが、直近の半年間で、ひしひしと感じたことがある。
一人で成し遂げられることは高が知れているし、何か起きた時は誰かが助けてくれるからなんとかなる、ということだ。毎日ひとりでPCと向き合っていたこともあってか、あたかも一人で仕事をしているような感覚に陥っていた。「チームで、仲間と仕事をしている」という感覚がなかった。しかし、そうではないということに、ようやく気づいた。

困ったときは、お互い様。

僕はいつも、誰かに助けられて生きている。

2.感謝

1つめのVALUEと強く結びついているのだが、仲間に何かしてもらったら、ちゃんと「ありがとう」を伝えようと思う。「付き合いも長いし…」とか、そんなの関係ねぇ。

感謝の気持ちは、伝えてなんぼ。

3.素直

自分に対するフィードバックや、サービスに対するフィードバック、自分のもとには様々な声が飛んでくる。様々な理由や事情で言い訳してしまいがちなんだけど、まずは素直に受け止めたい。

素直に受け入れる。
素直に認める。
素直に謝る。

素直じゃないことは、変化のチャンスを自ら失うことと、ほぼイコールだ。

4.寛容

僕はストレングスファインダーのTOP5に「責任感」がある。34種類あるストレングスにはどれも弱点みたいなものがあって、それを自覚していないと良くない方向に進んでしまう。

ここにも書かれている通り、「~すべき」が口癖だし、自分の失敗が許せない(認められない)時があり、そのくせ他人のミスが受け入れられないこともあり、自分の正義に反することは許せない傾向にある。
これを強く自覚したのは、Onの駒田さんのブログを読んでからだ。

自分の思う正しさを他人に押し付けることなく、いい意味で「他人は他人、自分は自分」と思い、寛容でありたい。

5.Start with WHY, start with MYSELF.

うちのチームが働くうえで大切にしていることのひとつに、Start with Why. がある。これに、自分が意識したいことを付け加えてみた。
いわゆる「自分事化して考える」「自責思考」ってやつなのかもしれないけど、4で書いていることが作用して、どうも自分の中でうまく回らない感覚があるので、しっくりくる表現にしておいた。

Start with WHY, start with MYSELF.

些細な事でもWHYを起点にして、日々の出来事に対してまずは自分を起点にして、仲間とコラボレーションしようと思う。

最後に

今までこういったことは何度か決めたことがあったけど、正直、全然変われていないという自覚がある。こういったことをオープンにする行為は「自分はこーいうことができないんです!」って世界中に言ってるみたいで、すごく恥ずかしかった。でもこの半年で、一向に変われていないことの方が恥ずかしいと思うようになって、2020年の年末から「自分はチームメンバーとしてどうありたいのか?」をずーーっと考えていて、ようやくまとめることができた。

本当の意味で、他人からの評価を気にせずに生きるためには、弱い部分もさらけ出すしかないと思った。

このSELF VALUEはいつか変わるかもしれない。付け加えたり消したりするかもしれない。今の自分がどうありたいかで書いてみたけど、これを読み直した時の自分のありたい姿が変わっていたら、updateして、また公開しようと思う。

頂いたサポートは、銭湯ラン備忘録に出演してくれたゲストへのコーヒー牛乳代として使わせていただきます🐮🏃‍♂️♨️