見出し画像

さあて、隣の部屋で大きな音がしましたよ?

さっきのことなんですけれどね、
ねんでなん!
とちょっと思っちゃったので、
ここに書いて収まろうと思います。

私最近立ち眩みが物凄く多くて、
それは全盛期に近づく勢いで。
立つと、
視界がモザイクに白黒になり、
体中が痺れ、
自由が利かない状態が短ければ一分ほど、
長いと数分続きます。

まあ、
それは言っても子供の頃からずっとのことだから、
こちらとしてもすぐ近くのものを確認して物のない方へ倒れる、
または座り込む、
という対処をとってきたんです。

が、
今日はまたひどくて、
本を取ろうとした瞬間にやってきて、
気が付くと、
視界は真っ暗、
痛いけれどどこが痛いか分からない、
え?宇宙空間でパニックってこんなの??
なんて思いながら、ゆっくり記憶を手繰り寄せ、
本を取ろうとしたことまで思い出し、
じゃあなんで視界が黒いんだ?
髪の毛だ、
手は動く、でも片方の目が痛い、なんだろう、
とりあえず起き上がると、
周りに気に入っているララァの人形と、
その子を座らしていた肘掛け椅子、
そばに置いていた鳥かごが散らばっていて、
瞬間、
あ、これは気を失ったのだな、と気づきました。

そのあとは、ゆっくり壁を持って立ち、顔に傷とかないのを確認、
人形たちを集め、修復、
そしているうちに、
「あれ?となりにじろうさん(夫)いなかったっけ?」
と思い出し、
顔を出すことに。

「じろうさん、さっきなんか私の部屋で音しなかった?」
「あ、したした。凪倒れるような大きい音。何だったの?」
「倒れた」
「倒れた?!」
「意識を失ってた」

呆然とするじろうさんを置いて、今度は下の部屋の母のところへ。

「さっきうえで音しなかった?」
「したした。大きいの」
「倒れてたんだけど」
「え?でも、聞こえたのは鉛筆とかが落ちるような音だったわよ」

今、大きな音がしたって言ったじゃん!!
鉛筆落ちてもそんな大きな音にならんでしょう!!!

と、
ぴーーーーーっと怒った私。
じろうさんも、母も、(母はちょっとの様子でしたが)反省したようでした。

隣の部屋で倒れるような音がしたら、
まずは
「どうしたの」
と声を掛けましょう。
意識の有無を確認しつつ、
開けるときはそっと開けましょう。

以上、ちょっとぴーーーーーーと、怒ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?