見出し画像

心療内科に行ってきました

行ってまいりました。
心療内科。


駅前の、最近きれいになったらしい病院は、
内装がおしゃれで、居心地がよかったです。

自転車を置く場所が分からなくて、
近くの大きな商業施設の駐輪場にお邪魔してしまいました。

十分前についていてください、
とのことだったので、十五分前に入りました笑

受付のスタッフさんは丁寧で、
保険証の切り替えがまだできていないと説明すると、

「今日は、十割負担になるのですが、大丈夫ですか?」
と聞いてくれ、
大丈夫です、と伝えると、
「今日、血液検査をさせてもらいたかったのですが、
診療だけで十割だと8000円ほどになるので、
血液検査は保険証が出来てからにしましょうか」
と提案してくれました。
(口コミには、勝手に血液検査をされた、と書かれていましたが、
そんなことはなかったです。
金額も高いと書かれている方が多かったのですが、
十割で8000円なら普通だな、と思います。高いんでしょうか?)

しばらく待合で待っていたのですが、
椅子の座り心地が良かったです。
本が読みやすい笑

(ちょうど出発前に『向日葵の咲かない夏』を読み終え、
次の一冊に選んだ川上弘美さんの『センセイの鞄』を持っていきました。
いい感じに心を和ませてくれました)

しばらくして、
聞き取りのスタッフさんに案内されて個室へ。

もともと初診のひとは、
ホームページで情報を入力するようにお願いされていまして、
それをもとに相談員?さんが先生に渡す資料を作ってくれるのですが、
なんだかチャーミングな感じのスタッフさんで、
話やすかったです。

その後が、まあ少し待ちましたが、病院ってこんなもんだよな、という感じの待ち時間でした。
本は半分くらい読めました笑

(呼ばれるときは番号だで呼ばれて嫌だったという口コミもあったのですが、呼ばれるときは全部名前でした。どこかと間違えていたのか、
それとも改善されたのか、、、)

先生は、
カウンセラーさんにどんな感じの人なのか聞いていたので、

(まさかのいい色に焼けた、筋肉もりもりでちょっとぴたっとしたTシャツを着ている、どう見ても陽の気を放っている感じの先生、という説明だったのですが、その通りでした笑
笑いをこらえてしまいました、、、マスクでよかったです)

感じが悪いとは思わず。
さばさばとした口調で、
こちらにどうしたいのかを聞いたあと、
病院のやり方はこういう順番で、
こういうことに手を貸せます、という感じの説明をしてくれました。
分かりやすかったです。
ちょっと気になったのは、
先生の後ろのドアの向こうで看護師さん?がおしゃべりしてるのくらい。

その後、
まずは心理検査をして、
手帳を申請するのにはどうするのがいいか決めよう、
ということになったので、その心理検査の予約をし、
その時に相談員さんに教えてもらっていた自立支援の申請を受け付けの方にお願いし、
もうお昼の時間に食い込んでいるのにとても丁寧に説明してもらい、
診断書の用意ができたら一度連絡するので、
保険証が切り替えできてたら取りに来てください、というちょっと特殊な方法にしてくれました。
診察費、薬代が一割負担になるというやつです。

そんな感じで、
終わったのは二時前でした。
これも、まあ普通かな、と。
(口コミでは「長すぎる!!」と書かれている方が結構いましたが、
心療内科にしては待たないくらいじゃないかなと思います)
(私の感想ですが、、、)

無事、一応お願いしたいことも言えたし、
目的は達成できたかな、と思います。

何より、個性的なスタッフさんが多いような、、、、気がする病院でした。

あと、口コミでみなさんが口を揃えていた
「におい」というか「香り」というのは、
たしかにちょっと気になりました。
いい匂いなんですが、
どこにいってもずっとその匂いに包まれていて、
匂いに敏感なひとは気持ち悪くなるかもしれないなとは思いました。
私も最後の方はちょっと気持ち悪くなりました、、、
それよりも胸が痛くて大丈夫でしたが。

口コミは大切だけど、
一番大事なのは自分で体験しにいくことなんだな、というのが分かりました。
(心療内科はそんなに体験しにいきたくないですけどね笑)
とりあえず、今月の末に心理検査をしに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?