嘘をつく子供


子供を産んで、育てている途中、ときどき、本当にぷつんときて
子供が物にみえることがある。

これに感情があってもなくても、かまわない。
そう、心底思える。

いつか自分の子供を殺してしまうかもしれない、と思うこともあるし、
こんな私が育てた子供が人を殺してしまうのではないか、
と考えてしまうこともある。

今、コロナで外に出られない、学校には行かれない、
今まで一緒に行っていた買い物や、本屋、遊び場、図書館、私の職場などに
行かれなくなって一月以上たつ。
家には祖母と、曾祖母と、親戚のおばあさんのシズコさんがいて、
夜勤の仕事をパソコンの仕事と並行してやることにした夫がいる。
邪魔をしないように、煩くしないように、二階の部屋に追いやられて
二週間くらいになる。
だから夫が使っていないときにスマホとiPadを貸し与えていて、
コロナで家にいるようになる前は一日一時間だけだったそれを
一時間遊んだら一時間は他のことをする、とした。
それでも最初のころは私は仕事に行っていて、夫は部屋にこもっていて、
祖母である母も自室でテレビを見ていることが多かった。
子供が騒がずにいてくれるなら、と約束を守らなくても注意するだけで
過ごしてしまった。
それが良くなかった一つだと思う。

二人は平気で嘘をつくようになった。
一時間はかりなさいと言っているのに測らないままはじめて
そのまま一時間以上遊んだり、
他のことをする時間にこっそりと遊んでいて、見つからないように兄弟で
私を足止めしてみたり。
嘘をつくと、なぜか私に抱き着いてくる二人は、すぐ自白もするし、
謝りもする。
ただ、まったく嘘をつくことも、約束を破ることも止めなかった。

ゲームアプリを勝手にインストールしてはいけない。
遊びたいものがあれば、私か夫に確認する。
連続してゲームをしない、動画を見ない。

それをことごとく、本当に連日のように破っていく。
私が家にいるようになって、
毎回、毎回、どうして何時間もゲームをしてはいけないのか、
どうしてアプリを勝手に入れてはいけないのか、
約束を破ることはどうしていけないのか、
今、約束を破られて私がどう感じているか、
逆に私や夫が子供たちとの約束を破り続けたらどう感じるのか、
話しても話しても、破る、やめない、嘘をつく子供たち。

そして冒頭の状態に陥っている私です。

子供が何も考えていないとか、
5歳と8歳にはまだ難しいのかもしれない、
こちらがもっとサポートしてやらなくてはとか、
子供たちも言葉にできないストレスがたまっているのは分かるから、
ゲームくらいやらしてあげたらいいんじゃないかとか、
逆にもっと守りやすいルールにしたらいいんじゃないかとか、
とか、

毎日考えて、ちょっとぷつんとなったようにも思う。

今日の夜切れて、次男が呼びかけても
「話しかけないで」
といって突っぱねた。

そうしたら、長男はひとりお風呂にはいり、
次男は自分から歯磨きをし、夜勤に出かけていく夫に
「母は今話しかけてほしくないってお願いされたから、
そっとしておこうと思う」
と報告し、
私が風呂に入っている間に自分たちで押し入れから布団を出し、
敷き、電気を消して寝ていた。

ちょっと、反省をする。

そしてちょっと安心もする。

この子たちはちゃんと生きていくようにできている。
嘘を軽くつくのも、約束を守れないのも、
そのうち何とかなるのだろうか。
分からないけれど、とりあえず明日の朝ご飯は
ウィンナーとハッシュドポテトをだしてやろう、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?