見出し画像

うちに猫います


うちには、わりといつも猫がいます。
私が小さいころは田舎の家に10匹ほどが前後して住んでいました。
私の面倒を見てくれていたのも、猫社会にもいろいろあるんだね、と教えてくれたのも、生きると死ぬことは私たちの日常にあるんだよ、と教えてくれたのも、猫でした。
田舎を出てから、借家を転々とし、また田舎に戻ったり、出てきたりで今に至るどの時間にも猫は(大体は犬も)いました。
猫がいるてもいい借家はちょっとぼろっとしている家が多くて、でもそれが田舎の古い家を思い出して好きでした。
今の家は、ちょっと中にいっしょに住むことはできなかったのですが、母の知り合いの大工さんに安く小屋を建ててもらい、冷暖房付き、ちょっとキャットウォーク的なもの付きにいてもらっています。

【うちの子紹介】

画像1

冬夏(とうか)ちゃん
    ・うちでは一番の古株猫。
    ・兄弟、お母さんが亡くなってっも頑張って生きてくれてる。
    ・声がすごくかわいい。
    ・お母さんの紅葉譲りの緑の目がきれい。
    ・めちゃくちゃシャイなので写真にほとんど撮らせてくれない。


無題

舟夫(ふねお)
    ・通称ふーちゃん。
    ・もともとは別のおうちで飼われていたけれど、
     飼い主さんが高齢で飼えないとうちに養子にやってきた。
    ・へたれさん。
    ・もともとがふーちゃんという名前だったのを、うちに来たのを
     きっかけに私が漢字の名前を贈る。今は「ふねお!」
     で振り向く。
    ・冬夏ちゃんと仲が悪い。


画像3

千紘(ちひろ)
    ・通称ちーちゃん。
    ・ものすごくおっとり。というかどっしり。
    ・うちの子供でも、近所の猫好きな人でも、
     猫の触り方知らなさそうな子供でも
     お腹を触らせてくれる稀有な猫。
       ・この子も兄弟、母猫と他界してるけど生き残ってくれてる子。
    ・ふーとも冬夏ちゃんとも仲良くやれるので、いつも
     二匹のクッション役。ありがとう。


洗濯物を干すのが辛い季節も、この子たちがあっちこっちで日向ぼっこしていると、頑張れる。ちょこちょこお腹とか顎の下で指先を温めてくれる。
猫は言うこときかないと言われるけれど(そういうところも魅力だけど)うちに来た子はわりと人語を分かってくれるから、ふつうに「そっちいって」
「危ないからどいて」「こっちきて~」とお願いするときいてくれる。
毎日顔をみるとすごく幸せにしてくれる。
体はあたたかで、やわらかい。
完璧な生き物だ、と目にするたび感動する。
うちの子だけじゃなく、どこのどんな猫も素晴らしい。美しい。
うちの次男が動物全般アレルギーがあるのが本当にかわいそう。
でも生き物が好きだから、少しずつ体調をみながら触れ合いをもってみている(触ってどうのというのはほぼなく、手を洗えばなんともない)。
長男はまた犬にもお家に来てほしいらしいから、いつかそれが叶うといいと思う。 


ただうちの子可愛い、と書きたかっただけでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?