見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#7(2022/4/15)

1.TO YOU(灯油)

 実は秋月家は1年間持ち回り交代でしている町内会の班長を、
今年度イヤイヤ仰せつかることになっているのだがまだ班長交代の引継ぎがしていないのに、わが家に町内会で集めることになっている書類を投函していく人がいた。

 母が、お隣さんで前年度の班長であるSさんに届けた。そこでの立ち話でどうやらわが家の話題になったらしく、ご近所の井戸端会議でわが家の灯油タンクから灯油が漏れているんじゃないかという話題になっていたことを聞いた。
 何せ我々の住む北海道も含め日本列島は去年から今年春にかけての雪はとてつもない雪害だったので、「嗚呼、やはりそこにダメージが出たか」との淡泊な失望感を感じていた。
 これに特に動揺した秋月母、何せわが家はボロ家だし、どこからどこが痛んでもおかしくない有様だから即灯油タンクのある裏の庭に確認に行った。
 1回目は首をかしげて、うーん漏れてる様子もないみたいなんだけどね…などと弱気だったのだが、2回目、灯油タンクの接続部分が割れているらしく、母曰くやはり灯油が漏れているらしかった。
 ご近所さんは細かいところまで見ているものなのだな、と肌で感じる。少しばかり恐怖すら感じるが見守ってくれていると考えると心強くもあった。

 私と母は我が家に普段から灯油を配達してくれているK石油のもとに連絡を入れ、兎にも角にも交換の代金の相場を教えてもらうのと可能であれば交換工事要請したいと伝えた。代金であるが。もとは3~5万だったらしいが、新型コロナやらウクライナ侵攻などの外的要因が重なり、最近値上げし現在7万~8万ほどが交換の相場らしい。母はガックリと肩を落とした。戦争なんぞなければ、少なくとも3万程安かったのに。

 そういわれてみれば、僕は歯医者に通っているのだけれど(灯油タンクもボロボロだが、僕の歯もボロボロ)、何せこの世の中で銀歯に使う原料”パラジウム”が物凄く高騰していることを主治医から聞いていたから、こういう部分の広範な値上げもあり得るだろうとは考えていた。が、まさかわが家への直撃が”灯油タンク”に来るとは。
 人のいのちが失われる戦争は勿論痛ましい出来事だが、我々もそういう意味では対岸の火事ではいられない。実生活として経済的ダメージは遠く離れたこの日本でも現実問題として確実に表れてきているな、と思った。
 戦争の話はこの場では深く話すべきではないのでここら辺で切り上げよう。とにかく僕が伝えたかったのはこの世相でガッツリ物価に反映されているという話だ。
 
 結局今週中にK石油から派遣されたタンク交換工事が入り、設置から30年以上経過した灯油タンクは、交換の日を迎える手はずになった。

2.やれることはやれ!!

 昨日今日の俺と言えば、やらなきゃいけないことは目に見えてあるんだよ。洗濯ものが溜まっているから洗って、乾燥して、カラーボックスにしまって…。先週の意気はどこへ行った?笑

 散らかしっぱなしのペットボトルは包装を取って、キャップと一緒に分けて…なんて考えていると、重い腰が重い腰のまま、ズドンとお座りを決め込むのだよ…。やればできるおっさんなのに。
昨日家でやったことと言えば、マイコンジャーでご飯焚いて、母用の弁当をこしらえたくらいなんだけど、トイレの使い方で母にマジギレされて出勤まで不貞寝してダラダラしてんだよなぁ。幾つだよ…。

 一人暮らししていたときのことを思い出す。まさにゴミ屋敷。
当時の彼女に呆れ果てられ、やれることはやれ!!と言われたのだよなぁ。情けない。
でもその時も重い腰は重い腰のままだったんだよな。
今日帰ったら片付けとかするよ、場合によっちゃ掃除の経過をNoteで報告したりしなかったりするかもしれないですなぁ。

じゃ、いっちょやれることはやりますか。

あっ、そろそろ帰宅時間だ(爆)

唐突だが、

そんな俺が考えていた事はカレーライスのことなんだよ(何故)。
次回はうちのソウルフード・カレーライスについて書いてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?