速くて互換性のあるPlayStation®5

こんばんは、つかだです。

本日PS5の新しい情報、主に本体スペックが公開されたのでそれについて気になったことを書いてみます。

読み込みが超速い

全体的にゲーミングPCに匹敵する性能ですが、一番驚いたのは5.5GB/sという読み込みの速さですね。これはSSDを搭載したPS4proよりも10倍以上速いです。もはや理解が追いつかないレベルです。プレイ初めはロードが速すぎて快適を通り越して驚くのではないでしょうか。

PS4との互換性ばっちり

ほとんどのPS4のソフトとの互換性があるようです。ハードを変更する必要がなくなるのでこれはありがたいですね。またPS4には互換性がなかったので嬉しいところです。数ヶ月前に5は1から4までのソフト全ての互換性を持つがという記事を読んだ記憶があるのですが、あれはデマだったようですね(笑)

4K以上のモニターでないとできない?

気になったのは映像出力が4K,8Kだけで、HDがなかったことです。私はHDまでのモニターしか持っていないのでこれは少し困るところです。もっとも数万円出して十分な性能の4Kモニターやテレビを買えば済む話ですが。

まとめ

PS5ではPS4のソフトも含めて超高速ロードで遊べることが判明しました。値段は不明ですが、過去のPSですと初期PS3が6万円と最高だったそうです。仮にもう2万円高くてもこの性能なら間違いなく買いですね。今から年末が楽しみです。

以上、つかだあきでした。

よかったらサポートお願いします。 これからもみなさんのためになる記事を書いていきます。